気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

午後レッスンは汗だく

 今日は先生が私のレッスン時間に赤ちゃんの定期健診が入っちゃったとかで、キャンセルになるかとがっかりしてたら、午後ならどう?と言われ、4時にレッスン受けてきました。4時はいつも午後の練習始める時間だけど、私の部屋にクーラーつけてからは毎日涼しいなかで練習してるのと、先生のところではマスクつけたまま弾くので、めっちゃ汗かきます。最初のスケール練習だけで、汗が目に流れ込んで染みる~!ってくらい。

 でもしょうがないですね、レッスンないよりずっといいし。

 

ヘ長調の小指問題

 先週のレッスン最後に、トリルとかヘ長調スケールとかしばらくやってなくてこないだやってみたら力入りまくってて、なんて話をしちゃったもんだから、先生、じゃあ来週はそれやりましょうかって言ってたの、忘れてなかったw

 やりましょうって言ってたから、いちおうこの一週間も頑張って練習はしてたんですが、トリルのほうは何とか力抜けてきたけど、ヘ長調は無理! どうしたって、小指が届かなくて、必死に伸ばす時点でがちがちに力入ります。

 ってのを実演もして言葉でも訴えたら、方法としては、指を置いて、力を抜く、それから弾く、というふうにやって、体に覚えさせるしかないとのこと。もうね、小指の先にゴム製のキャップでも被せて、指を長くしたいですよ……。

 

ビブラートの練習はメトロノームNG

 それからビブラート。先週はなんか悪化してたので、この一週間は指先をネックに引っかけてぶら下げる、という一点のみに意識を集中して練習してました。だけど、まだそれとビブラートと曲の演奏が連立できてませんw ができたらができない、ができたらができない。そしてお察し、ができたらができてなくて元の木阿弥。

 それと、揺れの速度をもっと上げるようにと言われていたので、メトロノームでビブラート練習をして、たとえばテンポ60だと、一拍に3回くらい揺らしているので、じゃあ一拍に4回揺らそうとすると、もうダメ。テンポを100にして一拍に2回揺らすと、何とかできる。これは一分に180回(いや一分も揺らし続けられないけど)が200回になった計算で、大して変わってないじゃないか……。そんなら、とテンポを100から108にあげると、やっぱりできない。

 というような練習をここ2,3日やってて、今日のレッスンキャンセルだったらもう一週間あるから少しはできるようになるかも、と思ってたんですが、今日その練習してるって先生に言ったら、それはダメです、と言われた……。え、そうなの?

 最初のときに、トリルみたいにメトロノームで倍々にしていく練習しろって言ってなかったっけ? と思ったんですが、それはそうだけど、あれは動きを身につけるための練習で、今はもうできてるから(ほぼ、ただし曲の途中で横揺れビブラート*1になっちゃってるときはあるとの指摘も)、そういうのはやらないほうがいい、とのこと。

 先生はいろいろ、ビブラートは飾りだからとか何とか言ってたけど、たぶん要するに、機械的な速度で練習しちゃうといかん、ということだと解釈してみました。一つの音のなかでも、ビブラートが速くなったりゆっくりになったりすることがあるし、そういうときにがくんがくんとスピードが階段状に変わっちゃったりする、そういうことを先生は心配してるのかな。

 まあとにかく、一週間、ダメな方法で練習しなくてよかったですw

 あと、人差し指のときだけ動きが違うと指摘されました。うん、あんまり揺れないと思ってたw 最初はできなかった薬指が今はいちばん動きやすく、次が中指かな。小指は……聞かないでくださいw

 

弓がぶれる問題

 今日はもう一つ、前から気になってたボウイング問題もみっちりやってもらいました。

 マルテレのときなどに顕著なんですが、ダウンで弓先がぶれるんです。自分でも前から気付いていて、直そうとはしてるんだけどなかなか。で、今日コンチェルティーノ第一楽章の最後の重音で、ビブラートかけると右手の勢いがなくなってしまって、よろよろ~~っと弾いちゃう。もっと一気に、勢いよく!ってところから、そのボウイング問題を思い出し。

 見てもらうと、肘の問題らしい。肘がぶれてしまってて、それで弓もぶれると。あと、手首の形。人差し指の圧の方向(これがいちばんわかりにくくて、微妙に上に、とか言われたけど、う~~む。たぶん、弓を押さえつけないってことだと思うけど)。

 今、腕だけで動きやってみて思ったけど、下ろすときの手首の返しで下向きに圧をかけてしまってるのかな。ちょっと明日からいろいろ研究してみます。またそれで、変な癖がつかないといいけどw

 

 今日は午後練がなくて平和だったろうミミ。

f:id:tierra_azul:20211005112021j:plain

 

 

 

*1:指を前後じゃなく横に転がしてのビブラート。ダメらしい