気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ビブラートの人差し指が痛い原因解明

 今のところの練習課題は、

  1. ボウイングのダウンのときの圧力一定にすること
  2. ヘ長調スケールの、特に下りで左手の脱力すること
  3. ビブラートの人差し指だけ手の動きが違うのを解決し、スピード上げること

 

 だいたいこの3つ。1と2は毎日少しずつって感じですが、ビブラートがねえ……。確かに人差し指のときだけ動きが違うってのは、自分でも何となく気付いてて、でもほら、指の位置が手の構造的に違うからしょうがないと思ってたんだけど、先生が指摘するってことは、動きが間違ってるんだよね?

 というわけで、自分でいろいろ、鏡見ながらやったりしてたんですが、そのうち気付いたのは、人差し指だけ、ビブラートすると指先がめっちゃ痛い!!!! ということ。だから動きもためらいがちになるし、練習が長くできない、数秒で限界です。

 他の指は痛くないのに、なんで? 指先のタコなら、中指がいちばんすごくて、人差し指は2番目、でもタコのほぼない薬指も痛くない。押さえるのがいかんのか、と思って、人差し指のときいっそう気を付けて指の力で弦を押さえるのではなく、指先を曲げてぶら下げる、というのを意識してみたりもしましたが、やっぱり痛い……。

 そして昨日発見したのは、指先をあまり立てず、やや腹のほうを当てるようにするとマシかも? ということ。指を少し寝かせる感じですね。しかしそれも不自然かなあ。

 

 もうね、ツボ的な痛みかも、ってなことまで疑って、調べてしまいましたよ、手のツボ。でも人差し指の先は(ネットで調べると足と違ってけっこう諸説あり、どれが本当なのかよくわかりませんが)、中指先薬指先と合わせて副鼻腔とかってのが多く、副鼻腔に問題はないと思うし、だいいち中指と薬指は痛くないんだから、同じだったらおかしいよなあ。

 

 そして今日。ついに発見しました! 

f:id:tierra_azul:20211010122437j:plain

 

 見えますかね? 人差し指、中指、薬指についた弦の跡(小指は訊かないで!!)。

 今まで私、人差し指はピンクの線を引いたところに弦が当たってたんです。そんで、痛い痛いと思ってた。でも、中指や薬指と同じように、爪の端当たりから腹へと横切るように当てると、痛くない! これだぁ~!😂

 

 まあ原因がわかっても、曲を弾いてるときにこの2ミリくらいの位置の違いを、ピッタリ痛くないほうに当てられるか、って問題と、痛くなくてもやっぱり手の構造上、人差し指のビブラートは他の指より(小指除く)揺らしにくいって問題はありますが。

 それはまあおいおいマスターしていくことにします。ビブラートのスピードアップも、まだまだの課題です。

 

 そうそう、先日届いたハンドトレーナー、届いた日にあれこれあれこれやって、おおお、筋肉使う!とか喜んで、これから毎日やろう!とか思ってたんですが……。

 その翌日の昨日は、すでに筋肉痛でまったくトレーニングできずw 今日もまだ痛いのでほとんどできず。これを書いている晩の今はだいぶマシになってきたかな? 明日はできると思いますが、いきなりやりすぎるのは良くないですね。気を付けて、毎日少しずつやることにします。

 教訓:何事もほどほどに!w

 

 追記です。上の指先の写真が痛々しいと言われてしまったので、バヨ弾いてないときの指先も載せておきます。

f:id:tierra_azul:20211012054512j:plain

 

 割と普通でしょ? 本当は、この写真撮る前に、中指のタコが剥がれたんですけどねw 人差し指と中指は本当に硬い皮ができてて、たまに自然に剥がれます(カメの甲羅の脱皮みたいな感じで)。爪切りでパチンパチンと切っちゃうこともあります。でもそのあとの皮膚が薄くなってるとか、弦を押さえると痛いとかいうことはまったくないです。ご安心を!?