気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

オケに入る前にもいろいろ

 そうでなくとも人生に変化が起ころうというこのときに(大げさ、でも私にとってはそのくらい大きいw)、いろいろとありすぎて、本当なら普段以上に長文になるところなんですが、いろいろの一つめはパソコンが壊れたことで、これもタブレットで書いてます。書きにくいので、できるだけ手短にw

 

 その1、日曜にパソコンが壊れた。バヨ練習にも使ってたけど、メトロノームスマホのアプリで、伴奏はタブレットにスピーカーを繋いでどうにか。そして修理に出した店からの電話かもしれないと思ってかかってきた知らない番号に出たら、オケの先生からだった、というのがラッキーポイント。

 その2。前日(月)にD線が切れた。明日レッスンとオケだから頑張って練習しよう!とケース開けたら切れてました。前にも、ドミナントの弦がいっぺんに2本(DとA)、同じように切れてたなあ。位置もほぼ同じ、ファーストポジの真ん中辺。爪はいつもちゃんと切ってるつもりなんだけど、押さえる力入れすぎ? とにかく切れちゃったし、そろそろ交換しようかとは思ってたので、日本からの友人に送りつけて持ってきてもらってたトマスティックのTiに交換。時間かかって練習時間削られるし、新しい弦はしばらく音が安定しないし、間が悪いとがっくり来てましたが、考えたらギターの弦ほど、弾いてるあいだにどんどん下がってくるということはバヨの場合そんなにない。そして、交換してしばらく弾いてると音が馴染んできてよく響くようになり、気持ちいい〜! 明日のオケに向けて気分上昇です。うむ、弦が切れてくれてよかったw どうも私は貧乏性なので、なかなか(弦が切れでもしない限り)交換しようというふんぎりがつかないのですよねw それに、弦が切れたのがオケ当日とかオケの練習中でなくてよかった🤣

 

f:id:tierra_azul:20230830045923j:image

 タブレットはてなブログアプリからだと、写真のアップがよくわかりませんが、これ、コイルがほどけてボヨボヨになってたD線。

f:id:tierra_azul:20230830050059j:image

 付け替えようとしたE線、取り出したらループエンド⁉️ なんでっ⁉️ 私、注文間違えた? でもしょうがない、調べたらこのままアジャスタに引っかけてもいいみたいだけど、切れやすいという話もあり、外した古い弦のボールをラジオペンチで切り取って、新しい弦に押し込みました。が、あとで袋を片付けようとして、あれ? なんか入ってる?

f:id:tierra_azul:20230830050334j:image

 はい、E線の袋に小袋が入ってて、そこにちゃんとボールと、駒保護用のチューブも入ってました🤣 Tiって前にも一度使ってたけど、そのときもそうだっけ? このブログの過去記事読み直したら書いてるかもだけど。

 

 ちなみに、今朝のレッスンで先生が新しい弦をひいてみて、ドミナントよりメタリックな響きね、と言ってました。うん、新しいってこともあるとは思いますが、かなりビリビリと強い音がするし、共鳴もすごいです。音外してるとすぐわかっちゃうw 素材が違うのかな、という話になり、帰宅してから写真撮りました。

f:id:tierra_azul:20230830051143j:imagef:id:tierra_azul:20230830051152j:image

 ドミナントのほうはネットから拝借した写真です。E線以外は、どれもナイロン芯でG線はシルバー巻き、DとAはアルミニウム巻きで、同じですね。もちろんナイロンの材質や巻線に多少の違いはあるでしょうが、同じ会社なので、似たようなものかと。E線は金属線ですが、Tiのほうがちょっと上等っぽいかな? 

 そう言えばおとといだか、こんな本を読みました。

 厳密には、クモの糸でバイオリンの弦、です。試行錯誤の末に、数ヶ月使用しても切れないほどの弦を作ることに成功し、従来の弦と音色を比べてみたところ、倍音をたくさん含むすばらしい音色だった、という話。ただし、もちろん量産は難しいので、普及は無理でしょうが、クモの糸の特性を活かした素材が開発できれば、今までとは違った新しい弦ができるかもしれません。

 

 さて、オケは夕方の6時半から8時まで。オケの先生に持っていくものを訊いたら、楽器の他に譜面台もあれば、とのことで、うちのは猫たちに倒されないようにと折りたたみ式じゃないやつを買ってしまって、それは持ち運び無理なので、急遽買いに走りました。そうか、譜面台も持参なのねー(メキシコだけ?)。

 今朝レッスンがあったのもありがたく、新しい弦を先生にチェックしてもらえたし、今日習ったのは、移弦のときの右手首の回し方。これは前にも、アイスクリームをすくうようにと言われたやつかな? と気付いたのは、家に帰って忘れないうちに復習してみようとやってみたときでした。レッスンでは先生が私の手首を掴んで動かしてくれて、そしたらなんか新鮮な動き! てことは、今までできてなかった証拠ですねw しかも、できてなかったから筋肉もついてなくて、すぐにだるくなる……。いつもならその動きも何とか言葉にして書いてみようとするところですが、パソコンはないわ、時間もないわ、で、割愛です。

 とりあえずここまで書いて、投稿しておきます。オケの話は、晩帰ってきたらすぐにワンコ散歩に行ったりしないといけないし、書けるかどうかわからないので、早くとも明日になるかと。

 それではこれからもう少し練習して(疲れない程度に)、オケに行ってまいります❣️