気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

調子の悪い日 気難しいド

 だいたい一日おきに、あーなんか今日はいい感じ♡ と思う日と、なんでこんなに弾けないんかなあ……と絶望する日が交互に来ます。それでも、二歩進んで一歩下がる、でもいいからカタツムリのように前に進んでいればいいんですけどね。ぐるぐる同じところを回ってるだけのような気がするときもあるw

 音程合わない → ゆっくり合わせてきれいに弾く練習 → ピアノ伴奏に合わせて速度上げる → 音が汚なくなる → ボウイング直す → 音程がいまいちになってる → 最初に戻るw とかね。

 まあたまにだけど動画を撮っていて、そりゃ一年前とか見たら、すごいですよw でも日々の進歩はミリ単位。

 

 今日も、暑かったせいか(37度)いまいちの日でした。私の場合、A線のド(中指)が、音が安定しなくて、他の音なら問題なく普通に音が出る程度のボウイングでも、ドだけは裏返ったりする。レッスン受ける前からそれは気付いてたんだけど、まあ私のボウイングが悪いんだろうと思ってました。当初は他の音もよくひっくり返ってたしね。

 でも最近ボウイングを集中練習し始めて、他の音はだいたい安定して出ていても(他の練習してたらダメなことも多いが、ボウイング練習なら)、ドだけは気難しいんだよねえ。日本のバヨ先生にこないだチラッとその話をしたら、魂柱を調整したら直るかも、とのこと。でもそんなことやってくれる工房ないから、当分(いつか日本に行ける日まで)仕方ないね。

 と、諦めて頑張って練習してて、最近マシになったと思ってたんだけど、今日はまた、ドちゃん、つむじ曲げちゃって。なんでだよ、昨日まではテンポ120でもそこそこ普通の音出してくれてたじゃないかよ!

 弓まっすぐに、速度も圧も一定に、弾いても弾いてもダメ。汗だらだら流れるし、うんざり。

 ちょっと休憩していて、思ったのは、この暑さで弓の毛もだれてるんかな、と。で、ちょっときつめに張ってみたら、マシになりました。そうか、そういう手もあるんだな。

 

 

 まあ、ここらの気候(熱帯地方)、バヨには厳しいです。高温多湿で、どう考えてもよろしくない。でもうち、クーラーほとんどつけないし(というか私の部屋にはない、寝室だけ)。それ考えたら、よく頑張ってるほうかもね、私の楽器。

 

 

 というわけで、今日はこれだけ。

 そうそう、エマヌエル・アリアスという人の簡単バイオリン曲集ってのがあって、昔、文化会館で習ってたころコピーさせてもらいました。1巻と2巻。本当に簡単な曲ばっかり、イ長調ホ長調だけかな。先生との二重奏形式です。

 で、今日はあんまり調子悪いので、その1巻を引っ張り出してきて、端から弾いたった! 30曲、でもキラキラ星はいらんわw とかいくつか飛ばして、26,7曲かな。ドイツの童謡とかも交じってます。たまにはこういうのを弾いて気分転換も悪くないw

 いつかこの中から、先生のパートが難しくないのを選んで、自分で両方弾いて重ねて、合奏動画作ってみたりもできるかもしれないな、と野望をとりあえず書いておきます。

 あー暑い……。