気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

7/8サイズだと小指の位置がどれくらい違うのか

 日本はもう大晦日、メキシコはまだ30日の晩ですが、どっちにしろ大掃除も年賀状もない国なので、普通の土曜の夜です。

 

バヨさんの名前

 新しいバヨさん、名前迷いました。某所で、おばあちゃんってフランス語ではメメというんだよ、と教えてもらって、まるでうちの姉妹猫ミミとネネを足して二で割ったようだなあ🤣 

(幼少時のネネとミミ。イタズラするときはいつも一緒♪)

 しかし猫の名前とお揃いにするのもなんか変かな?

 

 製作者のヴァリエさんから、ばーちゃんに掛けてヴァーちゃんてのも考えてたんですが、ちょっとふざけすぎ?w ヴァリさんもなあ、なんか音がバリバリしそうw シフリンさんのほうから、しーさん? とかも考えましたが、いっそ、リンさんはどうだろう? スズちゃんは鈴ちゃんで、その音読みと思えば。音としても、まあバイオリンの音がリンリンってのも変ですが、少なくともバリバリしてるよりはいい感じだしw

 

指の位置の検証

 まあそれはともかくとして、こないだの記事で書きましたが、ボディサイズの差が7mmでも、実際に小指を伸ばす間隔の差が7mmではないよなあ、と。

 ボディサイズというのは、この白い矢印の長さですが、ネックが長ければ、弦の長さはフルサイズと同じくらいって可能性も。そこで、弦長を測ってみました。

 上のナットから下の駒まで、開放弦で弾いたときに振動する部分の長さです。スズちゃんではそれが328mm、リンさんでは320mmでした。おおお、8mmも短い!

 

 しかしそれでも、小指の位置はそこまで短くなりません。いちばん小指を伸ばさねばならないのはファーストポジションですので、そこでどのくらいの差が出るのか、計算してみました。

 ドレミは和音になるように決められているので、弦の長さの比は一定です*1。G線で考えると、ソに対して小指で押さえた音がレ。ソはドの2/3、レはドの8/9ですが、開放弦のソはドより一つ下なので、ド(G線薬指)の4/3の長さ。

 その比率から、ソ~レの割合を計算し、それぞれの弦長に掛けてみると、ナットからレを押さえるべき小指の位置までの距離が割り出せます。

  • スズちゃん:94.7mm
  • リンさん:92.4mm

 その差、2.3mmでした。わずかなことですが、それでも私にはけっこう大きい。もうね、小指届かねえ~~!😣 ってなってたときは、真剣に、小指の先に何か(キャップみたいなもの)つけて伸ばそうか、とか、薬指との付け根を手術でちょっと切るとかできないかなあ、とか、いろいろアホなこと考えてましたもん。でも、楽器のほうを短くする手があるとは、思いつきもしなかった! 

 

 たかが2.3mm、されど2.3mm。この数値を日々噛みしめてw、練習に励もうと思います。

 

 ついでに計算したら、G線で

  • ラまでは、スズちゃん13.1mm、リンさん12.8mm(差0.3mm)
  • シまでは、     47.2mm     46.1mm(差1.1mm)
  • ドまでは、     65.6mm     64.0mm(差1.6mm)

 でした。ラ(人差し指)からレ(小指)までは約80mm。私の手だと、指先を曲げた状態で開くぎりぎりですかね。本当は人差し指でソ♯を押さえることもあるので、86mmくらいは必要ですが……。

 

レディースサイズについてあれこれ

 レディースサイズ、いろいろと読み漁ってみると賛否両論で、数が少ないのでいい楽器に当たる確率も低い、だから手を出さないほうが無難、という説もあったり。でも実際に私のレベルで9挺のうちのひとつとして選択肢に入っていたなかで、いちばんいいと思えたのだから、それでいいのだと思います。

 唯一(今思いつく範囲で)欠点といえば、万が一他の楽器に持ち替える必要が出てきたとき(修理に出すのでそのあいだスズちゃん使うとか、オケの練習で弦が切れて別の楽器で~、とか)に、また指の間隔が違ってしまって弾けなくなることかなあ。

 しかしどうなんでしょね、試奏のとき、k先生は別に問題なくどの楽器もすらすらと弾いてたし(もちろんプロだからってのもあるだろうし、先生もリンさんでは最初はちょっと音程わずかに狂ってましたが、すぐに修正できてた)、ある程度慣れでどうにかなるものなのか……(指が短いのは一生治らないとしても)。

 

ロンドンデリーエアの演奏

 最後に、ロンドンデリーエア、YouTubeで顔にぼかし入れる機能ってのがあったので、やってみましたw

 前にアップしたのよりはちょっとマシになってるかと。もちろん楽器がよくなってるというのもありますがw

 おっかなびっくりちょびっとだけビブラートかけてみたりしましたが、そうするとテンポ数えられなくなるんですよね……。あちこち変なリズムになってるのはご容赦ください。

 

www.youtube.com

 日本はもう大晦日もたけなわ(って変な言い方?w)、皆さま、今年もこんなブログを読んでくださりありがとうございました。来年も引き続き精進していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

*1:ド1に対して、レ8/9、ミ4/5、ファ3/4、ソ2/3、ラ3/5、シ8/15、ド1/2