気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ニャンコに捧げる???ロンドンデリー・エアー

 もうご存じのかたも多いと思いますが、前に書いた記事で再度具合が悪くなっていたニャンコ、それが木曜の夕方で、獣医さんとオケの両方に行き、でも金曜、土曜、日曜とニャンコの状態はどんどん悪化して、月曜の朝方に死にました……。結局、感染症ではなく、肝リピドーシスから来る肝硬変でした。

(まだ幼いころのニャンコ)

 

 あまりに早い展開にもう呆然としながら、その日のうちに検死と火葬を済ませ、翌火曜の朝にはレッスンに行ったものの、まったくひどいもので……。その日の夕方のオケにはとても行く気になれず(行っても迷惑なレベル)、水曜も何もできずほうけて過ごしました。木曜はオケはサボって、でもちょっと前に友人と合奏できたらいいねえと言っていた、ロンドンデリー・エアー、あれなら弾いてみたい気分だったので、30分ほど練習。そもそもレッスン以外では5日も弾いてなかったので、ボロボロ。明日も練習しよう!と思ってたら。

 金曜は膀胱炎再発し、さらには朝から謎の発熱(膀胱炎では私は普通は熱出しません)。熱でぼうっとしていたせいか、いつもの(心臓の)薬を飲み忘れ、忘れてた~!と思って飲んだら朝の分と夜の分を間違えてしまい……んも~(>_<、)

 そのせいか心臓の調子までおかしくなってきたので、慌てて医者に行きましたが、心臓には特に問題なく、別のもっときつい抗生剤を処方されました。それのおかげか、土曜には何とか回復。でも練習できるほどの体力はなくて、とうとう今日(日)まで練習なし。

 今日は、昼ごろアカアシガメのベニが呼吸がおかしいことに気付いて、んも~~~! 私がこのところずっと放置してた(世話は家政婦さんが最低限やってくれてたが)のと、昨日から急に温度が下がったせいだと思いますが、まだご飯はバクバク食べて動き回る元気はあるので、間に合うと思いたい。明日から抗生剤投与を始めてもらいます。

 そんななかで、どうしようか迷いましたが、やっぱり練習しました。自分にも先生にも聴衆にもわかるくらい、どころか、全世界にわかるくらい(なけなしの)腕は落ちてるので、開放弦のボウイングから。スケール、アルペジオ、テトラコルドも。クロイツェル2番、いちおう忘れてなかった。ノクターンも忘れないよう、一回だけ通して。

 そしてやっぱりロンドンデリー・エアー弾きたい。初日よりはマシだったかな。録画して、ちょうどいい感じに顔もカットされてるので、ここに出してしまいます。

 

www.youtube.com

 それでもまだひどいもんですが、初日はマジで、死んだ猫も起きるわッ!ってレベルでw(本当に起きてくれるんならがんがん弾きますけどねッ!) それよりはマシになったとはいえ、動画で見ると、気を付けてたはずのボウイングもやっぱり指板のほうに滑ってたり、音程も怪しいし(小指届いてないのはいつものことではありますが)、何より、途中で二回ほどミスしたので(一回目は譜読みできずに0.5秒ほど止まってしまった、二回目は完全に間違えて弾き直し)、それを動画編集でカットしてつないだ、いわば詐欺バージョンですw ごめんなさい。

 画面右端に写ってる段ボール箱には、保温のためのタオルに包んだベニが入ってますw バヨ弾いたら暴れ出すかと思ったけど、ずっと寝てました。リクガメは聴覚鈍いとか言われてるけど、聞こえてるんじゃないかなあ、と思うこと多々ありますが、どうなのかな……?

 

 でもこうして、バヨを弾く元気が出てきて、ここ直さなきゃ!とか思えるのはやっぱ心が回復してきてるのかな。ニャンコのことは未だに一日何度も何度も思い出しますが、泣く回数はずいぶん減りました。ニャンコが最後につけてた首輪を、手首や(大きすぎるので落としそうだけど、サイズを変えたくないので)足首に(ぴったりw アンクレット代わり)つけたりして、できるだけ一緒にいるようにしてます。

(廊下で気持ちよく万歳寝のニャンコ)

 

 

 あと数日で日本に向けて出発で、ベニの治療は気になるけど、予定変更はもうできないので、数日の薬投与でよくなるのを確認して、あとはダンナと家政婦さんに託していくしかないです。

 日本でいい出会いがあればバヨを購入するつもりで、その予定も着々と進んでいます。ニャンコが導いてくれるかもよ、と母にも言われました。本当に、ニャンコを思わせるような(文句ったらしい???w)音色のバヨと出会いがあればいいなと思います。

 もし新しいバヨを手に入れたら、スズちゃんを弾くこともおそらくほとんどなくなるだろうし、新しいバヨとの弾き比べもしてみたいので、今弾ける曲をできるだけ録画しておきたいですが、時間があるかどうか……(やっぱそれよりはベニの治療とか優先だし、他にもいろいろやるべきこともあるし)。

 火曜日の(今年最後の)レッスンも、オケも、どうするかまだ決めてません。レッスンには行きたいけど、オケには参加はしないで、一度だけリハを聴きに行けたらいいなと思ってます。それをまたブログに書く時間があるかどうかわかりませんが……。

 また、日本から記事アップも、時間の許す限り(新しいの買えたらビッグニュースですしね!)やっていこうと思います。不定期にはなりますが、今年もあと少し、お付き合いください。

 

(最後に具合が悪くなる前日の、まだ元気だったニャンコ。大好きだったワンコと一緒にソファで寝てるところを、階段の上から発見して撮影。ニャンコ、首輪だけだけど、一緒に日本行こうね)