気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

今年最後の(メキシコでの)レッスン と メキシコに振り回される日々

 今朝のレッスン、練習はろくにできてないし、行こうかどうしようか迷いました。でもやっぱり最後だし、ちゃんとご挨拶もしたい。すみません、またもダメダメ生徒ですが、ということで行ってきました。

 先生優しいから、笑って許してくれ、基礎からみっちり行きましょうと、スケールとアルペジオ。それから、日本で友人たちとトリオしようって言ってるんで、とロンドンデリーも見てもらいました。

 自分で気になってた、開放弦のミに続いて小指で隣の弦で同じ音を出すとこ、小指の音がきれいに出ないんですよね。そこは開放弦の八分音符で弓をもっと使ってしっかり元まで戻して、と言われ、やってみると、なるほど弓の重さが加わって圧が掛かりやすくなります。

 それから(おとといアップした動画も)、2拍半伸ばすべきところを2拍しか伸ばしてなかったことも判明w メトロノームも使わず適当に弾いてたからな~。昨日もいちおう練習して録画したんですが、そこでももちろん間違えたまま。どうしようかな、もう一度ちゃんと撮り直そうかな。おとといのも、ひどい音ですしね。

 私が持ってるのはこの本で、

Easy Violin Pieces

Easy Violin Pieces

  • Music Sales Amer
Amazon

 ピアノ譜と、ファーストバヨ、セカンドバヨが分冊になってます。今日のレッスンに持っていったら、先生、この本は知らないわ~、とあちこちめくって見てました。私もずいぶん前にどこかで買って、放置してたものです。今日のロンドンデリーは、先生がピアノ譜見ながら伴奏を弾いてくれました。拍の間違いもそれで判明w 

 スズキやその他のバヨ教本に入ってる曲もいくつかかぶってますが、私の好きなロシア民謡とかホフマンのバルカローレとかも入ってるので、おいおい弾いてみたいです。

 

 そのあとノクターン。まだ音程とか怪しいところをいくつか指摘されて、じゃあピアノ伴奏動画に合わせてやってみましょうか。でもここんとこずっとピアノに合わせてなくて、2週間ほど前に言われてピアノ合奏復活させましたが、そもそもの練習がほとんどできてなかったので、今日もおそるおそるって感じw どうにか最後まで弾けることは弾けたので、もう一度、今度はコンサートで弾いてるつもりで! 堂々と、伸び伸びと! と言われw まあ先生としては今年最後だから集大成的にってことなんでしょうけど、私コンサート出たことないから、出てるつもりってのがわからんw とにかくもう少しはマシに弾けたかな?

 

 これでレッスンは終了。日本でのバヨ選定の話を少しして、選ぶときのコツとか(まずは4本の弦のバランスとかを見て、ハイポジでの弾きやすさなんかをチェックして、ネックの太さや握り具合、指板の高さ、駒のカーブ具合なども見る。楽器が決まったらそれに合う弓を、スタッカートやスピッカート、マルテレ、ソティエなどいろいろで試してみる、など)を教わりました。

 ああ~、一緒に行きたい、と先生w 一緒に来てほしいです、私もw まあいちおう、日本でもバイオリン先生やってる友人(兼先生)が一緒なので、安心ではありますが。

 

 あと、先週はオケにぜんぜん行けなかったんですけど、どうなってますか、グレーテル先生も参加しての練習?って訊いたら、なんかクリスマス曲の練習してたけど、私たちは参加してないわよ、とのこと。え~、じゃあ今日からなのかなあ?

 私はもう練習には参加しないけど、リハーサルの見学できたらしたいので、アナレリス先生に訊いてみますね~、と言って、グレーテル先生とお別れして、階段を下りたところでアナレリス先生にばったり。

 あ~、ちょうどよかった! 実はもうこれこれでオケの練習には参加しないと思うんですけど、前日のリハーサルとかやりますか? コンサート金曜は何時から?って訊いたら……。

 いやあ、実はね、金曜のコンサートキャンセルになったのよ、って……!!!🤣

 マジか! さすがメキシコ!!! 

 まあ先生も、時間ないのにみんな練習してなくて、どうしよう~~ってめっちゃ焦ってたから、ちょっとほっとした、と言ってましたw で、今は12月13日のためのクリスマスの2曲(シューベルトとルイスミゲルかな)をやってるそうです。で、カンペチェ音楽のコンサートは2月に延期だそうです(予定ね、メキシコだからそれもどうなるかわからんw)。じゃあ私も参加できるな!!

 というか、コンサート24日になった時点で、フライトを無理に(たぶん高い追加料金払えばできないこともなかった、かもしれない)変更してなくてよかったな🤣🤣🤣 メキシコでは、周囲に斟酌などせず自分のやりたいようにやる! これが鉄則ですね。そうでないと、こちらが振り回されてばかりになります。別にメキシコ人が我がままとかじゃないんだ、そうしないとやってけないんだ……。

 

 ところで、この記事書いてる最中に、仕事中のダンナからメッセで、「今日(火)から隣町に出張で行くことになった。帰りは金曜」と言ってきました。あの……私、金曜の夕方のフライトなんですけど? まあ旅行のための買い物はほとんど済ませてたからラッキーだったけど、動物の世話をここ数日できっちりレクチャーしようと思ってたのに……。

 と言うかそもそも金曜の帰り、私のフライトに間に合うのか? 間に合わなかったらダンナとすれ違いで、次会うのは12月末ですか?🤣

 あああああ、もう、メキシコだなあ。数日間の出張を、当日言い渡される。以前はよくありましたが(下っ端だったので)、最近はもうそういうこともなくなってたのに、なんでよりによって今!? しかも私がいないあいだにまた行くことになったらどうするの!? 動物たちの世話は家政婦さんに頼むとはいえ、ワンコの散歩は無理だよ???

 しかも、午後4時のバスで発つ、と言ってきて、じゃあすぐ帰ってくるね(その時点で午後2時)と書いたら、まだ仕事の準備がある、と言ったきりまだ帰ってきません。今、午後3時過ぎ。バスターミナルまでタクシーで行かなきゃだし(30分は見ておかないと)、三泊分の身の回り品だって準備しないといかんのに……。

 私にできる準備はしましたが、服とか薬とかはダンナが自分でやるので、どうにもならん。間に合うんか!?と電話したら……隣町との道路が封鎖中らしくて(またか)、4時のバスの線はなくなったらしい。ほっ。じゃあ少しは余裕あるな。

 でも出発が遅れたらそれだけ帰りも遅れて、私のフライトに間に合わなくなるかも? そうなったら私はタクシーで行きますけどね……。しかしいろいろと不便だよ……😥 

 あああ、もう、どうなるんだぁ……というところで今日の記事はおしまいです。次号にご期待!!……はないですw

 

 いったいどうなっちゃうんだろうねえ……とのんびり心配ちゅうのワンコとニャンキジ?