気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

連休前のオケはがらがら

 今朝はレッスンなくなってラッキー♪ と思ってたけど、考えたら、火曜の晩にオケで、水曜の朝にレッスンだと、ブログ書く暇ないじゃないか!

 というわけで、オケから帰宅して寝る前に急いで書いておきます。簡単に。

 

 ちょっと早めに到着したら、次子ちゃん改めアナイーちゃん=ヘルミーちゃんもちょうど来て、廊下でばったり会ったので、弓を渡しました。先生はその前に階下で会ってて、すぐ行くから、と言われてたんですが、アナイーちゃんとしゃべってたら途中で先生が来て、まず部屋に。

 譜面台と楽器を準備してから、アナイーちゃんとおしゃべりしました。週末にメリダに行って、カーボン弓を買ってきたそうです。でも私の渡した弓は、妹が使ってもいいかな? と言うので、もちろんいいよいいよ。でもただでもらうのは申し訳ない、みたいに言うので、どうしても気が重いんだったらちょっと払ってくれてもいいけど、ホントに大した弓じゃないし、これ個別の値段ってないし、まあ気にしなくていいよー? 妹さんは11歳で、これからバイオリンを始めるんだそうです。いいねえ、お姉ちゃんと合奏できるね♪

 アナイーちゃんのカーボン弓も見せてもらいました。グレーテル先生の知ってるお店で、2000ペソだったそうです。へえー、いいかも。私もカーボン弓ほしくなったらそこに買いに行こうかな。メリダはちょっと遠いけどw 持たせてもらいましたが、木の弓よりだいぶ軽い感じ。でもとにかくしっかり反ってるので、前のよりはだいぶ弾きやすそうです。

 

 それから先生ともおしゃべりで、新曲、シューベルトってなんで? カンペチェ関係ないですよね、と訊いたら、これは11月24日のコンサートで弾くんじゃなくて、12月13日のコンサートで弾くんだそうです。13日か……私、どっちにしてもいないけどなw

 この時点で、まだ他にだーーーーれも来ないw うそやん、ファーストバヨひとりセカンドバヨひとりですか、今日は? 明日から連休だから、誰ももう来ないんかな?

 と思ってたら、サードバヨのイツェルちゃんと、ビオラのケリーさんが来て、それからフルート男子も来ました。うん、これで各パート一人ずつはいることになったなw 練習始まって30分くらいしてから、チェロのカルロスくんも来て、おおお、なかなかいい感じ。終わり近い7時半ごろに、セカンドのミゲルくんも来ました。これでセカンド二人になったけど、ほとんどの時間は各パートひとりずつの室内楽でした。

 

 さらに今日は思わぬアクシデントが。5人そろって、先生が楽譜をばさばさ、あちこち探したり配ったりしてて私たちは待っていたとき、イツェルちゃんのバヨから、ピシッ!という音が……。え、と両側から目を向ける私とケリーさん。呆然としてるイツェルちゃん。E線が切れてました……。うわあああ。替えの弦……は持ってないよねえ?

 私は以前は、切れてないけど交換して外した弦を一通り、万が一のときのためにケースに入れてたんですが、今のオケに行くときのケースには入れてないんだよねえ……。入れておけばよかったな。

 先生に言ったら、うーーーん……。と悩んだあげく、部屋の隅に転がってたバヨケースを開けて、入ってたバヨを調整し、イツェルちゃんに渡しました。今日はとりあえずこれで弾けるね。ただし、イツェルちゃんのいつもの真っ白バヨは、指板にシールが貼ってあって、ファーストポジの音名がすべて書いてあるんですよ。でも渡されたバヨにはまったく印がついてない。そうでなくとも、弾きなれてない楽器は難しいです。かわいそうだけど、仕方ないですね……。

 私も替えの弦、ちゃんとケースに入れようと思いました。

 

 練習は、シューベルトせっかくそこそこ弾けるように頑張って予習していったのに、やっぱり『チャンポトン』。まあまだまだ完成にはほど遠いから仕方ない。後半の新しいところをやって、先生、「じゃあ続き、146小節目から行きましょう」って、えーと、私はそこ、最後までもう全休符なんですけど(20小節分)。フルート男子も、休符しかないってw ファーストバヨもw 全員休符だけw 先生、編曲のときにそこまで手が回らずそのままでプリントアウトして渡しちゃったらしいw しょうがない、ここは来週楽譜渡します、とのこと。また増えるんか……。

 最後にすこーし時間が余って、フルート男子なんかはもう片付けようとしてたのにw、先生「じゃあ久し振りに『カンペチャーナ』やりましょう!」と。えええ……。ダンソン『夕暮れ』はけっこう複雑だから、忘れたらいかんと思ってこないだ家でちょっと復習しましたが(でも弾けなくなってたw)、一曲目の『カンペチャーナ』なんてもう完全に忘れてるよ。ま、そんなに複雑な楽譜じゃないけど……。途中で拍子が変わるところ(3/4から6/8に)で、みんな(私も含め)ガタガタにw うん、やり直してよかったかも? でも『夕暮れ』なんてきっともっと弾けないよね……。

 

 というところで練習は終了。来週の火曜までオケはお休みです。先生、大学って休みだらけよね~、と愚痴ってましたw いやホントw 私はグレーテル先生がお休み中でもある程度レッスンしてくれるからいいけど~。

 

 大学の構内の、6月にコンサートがあったホールの前に、死者の日(11月1日と2日)の祭壇が作られてました。到着したとき目についたんだけど、まだけっこう人いたし、練習に遅れたらいかんと思ってそのときは横目で見ただけでスルー。練習終わって8時過ぎにはさすがにその辺もう誰もいなかったので、写真撮ってきました。

 ツイッターのほうに、ダンナの職場と、うちの前の公園の祭壇の写真も載せましたが、このごろどこも割と小ぢんまりした祭壇ばっかだなあ。以前は、どーん!と派手な大きい祭壇を置くところも多かったのに。私が行ってないだけで、そういうところ今もあるのかもしれませんが。