気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

コンサートの予定……メキシコだなあw

 木曜のオケ、今度はまさかのファーストバヨひとり(メリッサちゃん、それもちょっと遅れてきたので、始まる前はファーストゼロか!?と思ってたw)、セカンド4人(前列のふたりも何事もなく復活、+ケイラちゃんと私)、サードバヨとビオラひとりずつ、でもフルート男子が欠席。というわけで弦楽7重奏団?

 しかも新曲は、セカンドは低音の伴奏のみかぁ、と思ってたら、ファーストもほぼ同じで、メロディ担当はギターと管楽器? でもいないから、何が何だかw 先生が途中ちょっとピアノでメロディ弾いてくれたので、雰囲気はわかったけど。とりあえずこれはそんなに難しくないので、よかった。

 一曲目と、二曲目のダンソンも通して合わせ、でもやはり今のところの最難曲はダンソン。ファーストバヨのメリッサちゃんもリズムがうまく取れなくて、もう個人レッスン。でも言われるとわりとすんなり出来るところがやっぱ若い子はすごいよなあ。私はその辺、家で音源作って何十回も合わせたので、やっとこさどうにか合わせられるようになってますがね。

 しかし他のパートに先生がかかりきりになってバヨは暇だったときに、隣のケイラちゃんが小声で「あ~もう疲れちゃったcansada」と言うので、朝からずっと授業だったの? と訊いたら、そうじゃなくて「この曲もう飽きちゃったcansada」という意味だったそうでw まだ3週間くらいしかやってないのにw しかも週2で。若い子は上達早いが、飽きるのも早いのかw まだ2ヶ月はやるんだぞ? 

 

 練習終わってから、先生が「悪いニュースがあります」と。何だろうと思ったら、11月22日と先週言われてたコンサートが、24日に変更になったって!!??😱

 実は書き忘れてましたが(いや書いたっけ?)、先週、コンサートの日取り決まりました、11月22日です、と言われたんですよね。私は11月(飛行機がいちばん安い)に日本行きたいなと(オケ入る前から)思ってて、でもコンサートは11月頭と訊いてたので、参加してそのあと日本行けばいいか、でも日にちがはっきりしないとなあ、でもチケットもあんまりぎりぎりに買うと高くなるし、11月15日くらいのを買っておけば大丈夫かな……と思ったんですが、ほら、メキシコのことだからわかんないし、もう少し待ってみよう、と思ってたんですよ。あー、15日とかのを買ってなくてよかった! しかし22日以降だと値段がどうかなあ……。

 と思いつつ、先生にも(その辺に日本行きたいというのは最初から伝えてあった)とにかくチケット探してみますと言って、帰宅して探したら……え? 昨日まで普通の値段(もうちょい下がらんかなあと期待してたくらい)だったのに……なんで今日は3倍も4倍もの値段になってるん??? えええ~!? こんなん無理……。😱😱

 でもそのあとしつこく探したら、帰りにシティで24時間待ちならまあまあの値段であって、もうこれでいいや!と買おうとしたら、カードブロックされたぁ~! 翌朝、電話じゃ埒が明かなかったので、銀行まで行ってブロック解除してもらって、帰宅して買い直そうとしたらリザーブ時間切れてて、もう一度注文し直して支払いして、できた~! と思ったら数時間後に、申し訳ありません、チケットを確保できませんでした、と言われ……😱😱😱

 おいおいおいおい、お金はまだ引き落とされてなくてそこは問題なかったですが、とにかくもう、日本行くのやめようかと思うくらい面倒でややこしくてうんざり。結局そのサイトはやめて、前にも何度か使ったことあるところで探したら、帰りに一泊しなくてもよくて値段もまあぎりぎり払える感じのがあったので、購入。今度はうまく行きました(たぶん)。11月22日にコンサートで(の、はずだった)、24日の夕方出発の便です。

 ええ、そうなんですよ、24日に私は旅立つのですw コンサート、24日に変更? はい、出られませんね。安売りチケットだから、変更効かないし。

😆😆😆

 先生によると、会場を確保しておくべき事務の人がそれを怠っていて、22日はダメになったんで、代わりに24日にしておきました~キャハ! と言われたんだそうでw あああ~、メキシコだなあ。

 ま、まだこれからまた変更がある可能性もありますけどねw 期待はしてないけど。それにまあ、出られなくても私はそんなに悔しくないです。その直前のリハとかで、ほぼ完成形の音楽は聴けるだろうし。そこまで一緒にできればいいか~。

 先生はものすごく残念がって、「でも一回きりコンサートするだけってのももったいないから、また(同じ曲目で)やりましょうよ! いつ帰ってくるの?」と訊いてくれましたけど、日本に行くとなればお金も時間もかかるので、帰国はほぼ一ヶ月後、もう年末です。「いいわ! じゃあ1月14日あたりにもう一度コンサートしましょ!」と先生は言ってたけど、一ヶ月以上もブランクあったら、私もう弾けないかもw

 

 そのあと、みんながもう帰ってから、先生が「オケどう? だいぶ慣れた?」と訊くので、楽しいです、みんなで弾いてると自分の音が聞こえなくて、音程ちゃんと合ってるかどうかわかんないんですけど、という話をしました。そういうのはおいおいわかってくるし、今はまだリズムとかみんなで揃える練習ばっかりだけど、揃ってきたら音程も直していくから大丈夫、とのこと。

 そこから楽譜の話になって、もしかしてMusescoreで作ってます?と訊いてみたら、ドンピシャ。今アレンジしてる曲の楽譜とか、先生作曲のダンソン(2曲目)は最初は全部手書きで一枚の紙に全部書いたのよね~、とかって、いろいろ見せてもらいました。すげ~な~、作曲ってやったことないから、頭の中どうなってるのかすごく不思議。でも手書き(Musescoreの10倍速いって、それはめっちゃわかるw)でも脳内にあふれるメロディ書き留めるの間に合わないときは歌って録音したりするんだそうです。

 たぶん作曲用に、電子ピアノで弾くと、その音を記録して楽譜にしてくれるソフトとかあると思うんですが、大学、貧乏だからそんなの買ってくれないんだろうな。Musescoreは無料で、かなり専門的なことまでできるからホントすごいんだよね。ただし、ちまちまと手打ちは確かにかなりめんどい。そういうのも、ある程度形整った楽譜があれば書き写したり、細かい修正でやり方わからないところは私もお手伝いしますよ~、と言っておきました。

 実は私も下心あって、それでお手伝いできれば、ついでに総譜が私も手に入るわけで😁 バヨは例えば出だし16小節休みで、17小節目から入る、とかいうのも、昨日のオケで先生が、最初はこんなで、ここからギターがこんなメロディで入って、それから管楽器がこんな演奏して、1,2のはい、ここから弦ね、わかった? とか言うんですが、わかったけど覚えられないw わかって覚えたとしても、できるとは限らないw というのが、Musescoreで総譜があれば、音源出力して家で練習できるじゃないですか! お手伝いしなくても、先生に頼んで「ください」と言ってもいいんですけどね。でも先生も、このソフトすごくいろいろできるんだけど難しいのよね~と言ってたんで、お手伝いしたい気持ちはホント。特にバヨに関しては私もすでにいろいろやってるしね(弓の向きとかも書き込める)。

 

 そうそう、メンバーの名前、先生が呼んでるのを聞いていくつか判明したので、メモしておきます。

 ファーストビオラの落ち着いた女の子はケリーさん(今のところ私と唯一の皆勤メンバー)。

 セカンドバヨの前列眼鏡男子は、エドゥアルドくん(この子のバヨ、昨日気付いたけど、指板と駒のあいだが松脂びっっっっしり溜まって真っ白なの😱 まあそれでも鳴ることは鳴るんだろうけども……)。前列女子は、ユリディアさん。

 サードバヨ(セカンドビオラ)の初心者の子はEで始まる名前だと思うんだけど、いつもよく聞き取れず。

 ファーストバヨはメリッサちゃん以外ぜんぜん知らないなあ(女子3名(ストレートロングヘアのこれまで皆勤だった子(今回初欠席)、グレーテル先生に習ってる2番目の子、来たり来なかったり半々くらいのちょっと気難しそうな子)と、こないだ来てた黒バヨ男子)。

 フルート男子も未だに名前不明。昨日初めて欠席。唯一の管楽器だから、いないと曲にならないよねw

 

 また新しい曲の楽譜ももらえるらしいので、楽しみです。カンペチェ音楽ってこれまでぜんぜん知らなかったけど(少なくともそう意識して聞いたことはなかった)、長年住んでるところなんだから、知っておいても損はないよね~。

 三曲目の、こないだ練習はしなかった日に、黒バヨ男子がタイトル聞いて「あ~あの曲ね」と歌ってたので、知ってる人は知ってるんだ~!とか、ケイラちゃんも弾ける弾けないに関係なく、ダンソンとかホントにノリノリで弾くので、そうかぁ、今までレッスンで何度か「もっと楽しんで!」とか言われてたのはこういうことか!と納得したりw 私はやっぱりなかなかそういうふうに弾けないけど(間違えないように必死なので)、でも頑張ってみようと思います!

 

(ネットから拝借したダンソン画像です)