気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

レッスンとオケ、一回ずつ休み

 実は先週からちょいと体調崩してました。まあいつもの、薬の副作用から来る感染症なんですけど、毎回抗生剤でも治ったようなそうでもないような……でも無理しなければ大丈夫、みたいな感じでしのいでいたので、今度こそ! と培養検査してもらって、それが金曜に出して、結果が来るのが火曜の午後。それまで抗生剤飲まずに対症薬のみで頑張りましたが……しんどかった~。

 先週木曜もすでに症状出てたんですが、薬でまあまあ押さえられる感じだったので、オケ行きました。金曜も、家で練習、いちおうした。けど土曜はもう無理。日曜は買い物だけ行ってそのあとダウン。月曜火曜もひたすら耐えて、火曜の午後にやっと抗生剤処方してもらえて、あとは楽になりましたが、火曜の朝のレッスンはもう前日にキャンセル。夕方のオケも、薬まだ1回飲んだだけだったし、練習もしてないし、無理はやめておこう(コンサートもどうせ出られないし……と思ったのはナイショ)とお休み。

 

 楽器は、一日休むと自分にわかる(下手になったのが)、二日休むと批評家にわかる、三日休むと聴衆にわかる、というらしいですが、四日も休んじゃったよ……。まあ私はプロじゃないし、休んで下手になっても自分が残念なだけ(今はオケにもちょっと迷惑かも?)ですけどね。

 いちばん心配だったのが、オケを休んだ日に新しい楽譜をみんながもらってたら……ということでしたw 次行ったら、私だけ初見!とか、悲惨じゃないですか。でもまあそれでもしょうがないよな、と思いながら、木曜のオケ(昨日)行きました。抗生剤で症状はもう95%収まってます。

 来てたのは、ファーストバヨ3人(A子さん(仮名、ロングヘアの子)、メリッサちゃん、お化粧さん(いつもきれいにお化粧してるので))、セカンドは前列のメガネ男子エドゥアルド君とちょっとむっつりユリディアさんと、後列は私だけ。ケイラちゃん来なかった……。でも終わる少し前wにマリオくん登場~! やった~! ビオラのケリーさん、サードバヨのEちゃん(未だ名前聞き取れず、エクセルって聞こえる……)。フルート男子はちょっと遅れて、練習始まって15分くらいして到着。

 ファーストバヨの、私の次にグレーテル先生のレッスン受けてる子は、仮名「次子ちゃん」にしようw この子もお休み。黒バヨの男子も、チェロのお兄さんも、一回来たきりだなあ。なかなかそろわないですね。マリオくんもこれでやっと3回目かな?

 

 今回気が付きましたが、譜面台がだいぶ増えてきた! 自前のか、学校のかわかりませんが……。火曜日、私が休んだとき、いつも私の譜面台で一緒の楽譜を見てるケイラちゃん、どうしたかなあと思ってました。その前のときなんか、ケイラちゃん楽譜すら忘れてきた~(いつも私のを見るからノープロブレムですけどねw)って言ってたけど……。でもまあそんなの、メキシコ人だから何とでもなるんでしょうw

 オケ練習、今回はまたもダンソン。ファーストが(セカンドが簡単なパートもけっこう複雑なリズムの主旋律弾いてるので)なかなかそろわなくて、何度もやり直し。私のほうも、それを観察する余裕が出てきて、ふむふむ、ビブラートかけてるのはメリッサちゃんだけで、他のふたりはかけてないなー、とか、お化粧さん、出席率がちょっと低いせいか、譜読みが意外とできてなくて、弾けずにもたもたしてるとこけっこうあるな、私とおんなじやん~(ほっとしたw)とか、でもボウイングはそこそこそろってるの、なんで? しかも〇小節目から、と言われて、ちゃんとアップから始めるとかしてるし、もしかして私が休んだときにボウイングの指示があったのかな?と思ったり。

 しかし人様のこと言ってられません、セカンドの番が回ってきたら、やっぱりそろわなかったり~😅

 マリオくんが到着して、私の左に座って、楽譜も私のを見せて、他のパートがやってるあいだにせっせと譜読みしてるマリオくん。でも、演奏始まったら、繰り返しパートから跳ぶところでわからなくなったらしくて、え、マリオくんが止まってる!? 自分の左側にいる人を見るの、楽器が邪魔でけっこう難しいです。前に私がわからなくなってマリオくんが教えてくれたとき、私が左にいたんだけどね。自分がその立場になってわかる、彼のすごさw でもここは頑張って教えてあげねば! 休符ないけど! 

 先週の練習のときに、先生も言ってたんですよね。オケの場合の座り方をレクチャーしてくれて、隣の人とぶつからないように、どの角度に椅子を置けばいいかとかやったときに、誰かが落ちてしまったら休みのときにパッと教えてあげたりしてね、と。でもダンソンってほぼ休みない……w

 休みがないならしょうがないですよね、自分の演奏一瞬止めて、ここ!って弓先で楽譜指して、戻るしかw やりました。それでちゃんと入れるマリオくんもすごいよw おっし、これで借り一つ返せたぞ!!?

 

 ところが、7時45分くらいだったみたいですが、みんなで演奏してる真っ最中に停電~!🤣 漆黒の暗闇になってしまった。先生が、「はい、みんな動かないでね~」と言って、スマホのライトをつけ、さっさと片付け始めるみんな。え、停電したら終了なの?w 

 数分後に電気戻りましたけど、もうみんな片付け終わってて(相変わらず早い!)その時点であと10分ちょっとだったので、先生も諦めた様子。ま、そういう日もあるわな。残り1時間とかだと、そういうわけにもいかないでしょうけど。

 片付けながら、隣のフルート男子に、火曜日って新しい楽譜とかもらった?と訊いてみたところ、もらってないとのこと。よかった~。半分くらいがぞろぞろと出ていって、数人だけ教室に残ってたときに、ビオラのケリーさんにも(フルート男子の返事はちょっと怪しい感じだったのでw)確認したら、火曜日はダンソンじゃない2曲をやっただけ、とちゃんと教えてくれました。そうだったんか~! 

 

 ダンソン、ずっとボウイングとか決めないのかな~と疑問に思ってて、先週、終わってから先生とおしゃべりしたときも、音程とかボウイングとかわからないんですけど、って言ったら、それはおいおいね~、と言われましたが、今日の練習では、トゥッティで弾いてるときに先生が「うわ~、みんなボウイングバラバラね、もっとそろえて!」って言ってて、え、どうそろえるか、それを言ってくれないと……!*1

 特にダンソンの、何度も繰り返すAパート、戻ってくるときにボウイングが逆になることもあって、どうするんだろうとずっと思ってました。最初のときに先生が、ボウイングはすべて音符どおりに(ダウンアップの繰り返しで)と言ってたので、ボウイング逆になるんかなと(グレーテル先生とやってるノクターンでもそういうとこあるし)。で、どっちのボウイングでも出来るように練習してたんだけど、正直難しい……。

 それで、質問してみました。Aパートが逆になるとこはどうするんですか、と。そしたら冒頭の8分休符(♩=140だから0.2秒ですけどねw)で弓を置き直してダウンから始めるんだそうですw それ最初に言ってくれ!!😅 でもまあ疑問が解けたのでよかったよかった。練習、これからし直しますね。

 

 というわけで、お休みしたオケも特に問題なく(たぶん)復帰できました。レッスンは、木曜か金曜にねじ込めるか訊いてみようかなと思いましたが、練習もろくにしてないし、次の火曜日でいいか……。

 しかしオケも含めて疑問なんですが、どうしてちゃんと弾ける人は「いつも」ちゃんと弾けるんだろう? もちろん舞台で緊張して失敗とかもあるとしても、基本、毎回同じように弾いてちゃんと弾けるわけでしょ? 私の演奏は常にギャンブルです。きちんと弾けるときもあるけど、弾けないときも多い。ひたすら練習するしかないのか???

 オケの教室で停電して真っ暗になって、あとからちょっと思ったんですけど、真っ暗で演奏してみるってのももしかしていい練習になるんじゃ? 視覚に頼らずに弾いたら、自分の手や体をどう使ってるとかいう感覚がもっとわかるんじゃないかな? 今度やってみようかなw でも真っ暗にするには夜でないと、とすると近所迷惑か? 晩の8時くらいなら何とか?

 なんてことも考えてますw 来週は問題なくレッスン+オケ2回、行けるといいな~。

*1:この時点では火曜日はダンソンやらなかったって知らなかったので、もしかしてボウイングの指示あったのかなと思ってましたけどね。そうだとしても、いなかった私にも教えてくれないと……