気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

ふたりの先生の意外な関係

 14日(木)は通常の時間にオケ練習、でも例によってちょっと早く到着しちゃって、今日は構内のコンビニに入ってみようかなあ……と思いながら向かうと、コンビニやミニ喫茶が並んでいるところの前の広場がすごい人! がんがん音楽流して、出店も並んで、いろんないい匂いしてるし、民族衣装を着てる人たちもちらほら、正面には舞台ができてて、マイクで何やらいろいろ言ってる。なんだなんだ、今日はイベントの日か?

 考えたらメキシコ独立記念日が16日なので、もうその前祝いか? えらい賑やかだけど、オケの練習はちゃんと普通にあるんだよねえ? まあ時間あるし、ちょっと見学するか、と隅っこに立って見てましたけど、見てるあいだは舞台では何もやってくれなくて残念。オケの練習終わって廊下に出たら、聞こえてくる音楽に、先生が「マリアッチ!? あれマリアッチよね?」と廊下を走って広場に近い端まで踊りながら行ってたし、舞台の上では民族衣装を翻してダンスしてました。

 15日から祝うのが普通になって、16日じゃなくて15日が独立記念日みたいになってるけど、それがさらに前倒しになってきてる感じか?w クリスマスにイブがあったのが、イブイブまで祝う雰囲気になったみたいに?w

 

 練習前にイベント見てたら、ファーストバヨの女の子、グレーテル先生に私のあとにレッスン受けてる子がいて、同じようにイベント(&スマホ)見てました。そろそろ教室行くか~、と横を通ったときに気付いて、挨拶したら、あとからついてきて、教室前の廊下で「休んでるあいだに新しい曲とかありました?」って訊いてくるから、ダンソンと、まだやってないけど楽譜もらったのが一曲、私のはセカンドだから見ても参考にならないと思うけど~、と見せて、そうそう、コンサートの日取りも11月22日に決まったって先生言ってたよ、と情報提供。

 グレーテル先生に習ってるよね(火曜日私も遅刻したけど、って話もしたw)というところからいろいろおしゃべりして、彼女は(名前聞き損ねたけど)別のキャンパスでの授業受けてて、グレーテル先生のレッスンだけここなので、バスで来てまたバスで戻って大変なんだとか。バヨどれくらいやってるの?と訊いたら、7年! すごいね~! やっぱファーストやる人はそのくらいやってるんか。でも7年ずっとじゃなくて、途中で引っ越して遠くなっちゃって、他にもいろいろやることが重なって時間取れなくなって……という話の途中で教室が開いてみんなど~っと入っていったので、中途半端になっちゃいましたが、たぶんそれでバヨは一時期中断してたから7年ずっとやってたわけじゃないって話だったんだろうな。

 でもこうして少しずつみんなとお話しできて仲良くなっていけるのも嬉しいもんです。

 

 が! 昨日のオケ練習は、ファーストバヨ4人、セカンドは私ひとり!!!! おいおいおいおい。ケイラちゃん欠席は聞いてたし、マリオくんは来ないことのほうが多いから予想してたけど、前列の二人、どこ行った~! ビオラもセカンドの子(サードバヨという説もあり)がまた来てなくて、フルート男子はちょっと遅れて到着。チェロもなしで、めっちゃスカスカ。

 なるほどな~、グレーテル先生が私を推薦するとき、ちゃんと時間守るし、って言ってたのは、そもそも参加するかどうかも含めてかw 今のところ皆勤なのは、ビオラ女子とフルート男子と、ファーストバヨトップの子と、私だけかな。まあいちおう各パート一人は確実にいるわけかw

 

 始まる前のおしゃべりで、私がコンサート出られるよう日本行きの予定組めましたって話から、先生が、日本はステキよね~行ってみたいわ~、とか言って、まあそうですねって話をちょっとして、でもまあ私はメキシコも好きですけど、って言ったら、先生が、「私も生まれはメキシコじゃないけど、満足してるわ」と言う。え、先生も外国人(ラテンアメリカだと言葉も同じだし、ほとんどそんな感じしないけど)なの?とびっくり。どこ出身なんですか、と訊いたら、キューバだって。ええ~! じゃあグレーテル先生と同郷か、と思ったら……。

 グレーテルは姪っ子なのよ、とアナレリス先生。ええええ~!😲 そんな話、一度も聞いてなかったゾw 見た目もそんなに似てなくて、アナレリス先生はけっこう黒人系+インディヘナ系なんですよね。グレーテル先生はそんなに黒人っぽくはないけど、典型的混血美人って感じ。でも、そうだったんか~!

 そこから、グレーテル先生の暴露話が始まるw あの子が3歳のときに、お姉ちゃんがいるんだけど(知ってる、米国でピアニストやってるお姉さん)、って言っても11ヶ月しか違わないんだけどね、お姉ちゃんはピアノやってるけどあなたは何やりたい? ピアノ? バイオリン? チェロ?って訊いても黙って無反応でね(と俯いてる子供の真似)、楽器に興味ないのかなと思ったけど、楽器の名前じゃわからなかったらしくて、楽器を並べて見せたら、バヨを指して「これ」って言うから、それでバヨを始めて、私があの子の最初の先生なのよ~(とアナレリス先生)。それで習い始めたけど、最初のころは指先に水膨れができて、痛いって泣いて(と子供の泣き真似)、あの子のお母さん、私の姉妹がバレエの先生なんだけど(知ってる、私の友人の娘がバレエを習ってて、グレーテル先生のことを知ったから)、ママもバレエ始めて最初のころはトゥで立つときつま先が痛くて泣いてたけど、今じゃ普通に踊れてるでしょ、だからあなたも大丈夫、って慰めてね~。

 などと、グレーテル先生幼少期の(ご本人はバラされたくないかもしれないw)エピソードをどんどん語っちゃってました(それをまたわざわざ翻訳して公開してる私w)。

 まあ指先に水膨れって、みんなもそうよね~、とアナレリス先生言ってましたが、私は指先、タコができてても水膨れになるほど練習したことはないけどな……。そのタコがたまに、バリバリって感じで剥がれて、あああ、こんな指先で弦押さえたら痛いんじゃ、と最初思ったけど、剥がれた下の皮膚も薄いってことはないので、平気。歳のせいかな、面の皮だけじゃなく指の皮も厚くなってるみたいですw

 

 さて、オケの練習は、火曜にもらった新しいのやるのかと思ったら、まだダンソン(先生キューバ人なんだったら、やっぱダンソンはキューバがオリジナルって認識なんだろうなあ、と今さらながら)の練習。

 途中でセカンドは全音符と二分音符でビオラと一緒に低音を支えるパートがあるんですが、先生がそこの真ん中辺で三連符のとこ、ファーストとセカンド、と言うんです。え、セカンドには三連符ありませんけど、と言ったら、あ~、火曜に渡した楽譜には変更書き入れたんだけどね、と先生。うわ~、すみません😖 最初の日に写真撮らせてもらった楽譜で弾いてるもんで……。もらったの見ると、確かに! 家でもっとちゃんと確認すればよかった!

 まあ一小節だけでそんな難しくないので、わかればそこは弾けた……はずだったんですが、シにフラットついてるの忘れてた!! 一度先生に注意されたんだけど、シャープ忘れてる、と言われたので、その前のファの臨時記号かと思って、忘れてたかもしれんな(と思っちゃうくらいテキトーに弾いてる)と、はいはい、と安請け合いしたんですが、そのあとまた合わせてたら、今度は自分でも、あれ、なんか音が合わない……、と気付く。先生も、まだ音間違ってるよ、と指摘。はい、すいません、フラットですね、こうですよね、と弾いて確認。テキトーはいけませんね。

 

 しかし、ぜんぜんちゃんと弾けてない私が言うのも何ですが、冒頭の繰り返し演奏する部分(Aパート)で、2分音符がふたつタイでくっついてるところを4拍じゃなくて3拍で演奏してる誰か(もしかすると複数)がいて、そこから合わなくなる。先生が何度も言ってるんだけど、合わない。それとラストの、タ!タ!タ!とフェルマータ掛けるから指揮者見てそれに合わせてね、って言われてるところも、みんな見てないのか、適当なテンポでやっちゃうからみんなバラバラ。いや、先生の言ってること聞こうよ、指揮見ようよ、って私が言うのも口はばったいので黙ってますが……。こんな少人数でもなかなか合わなくて、100人のオケとか(プロとはいえ)ピタッと合うのってホントすごいんだな~。

 でも逆に、みんなすごいなと思うところもあって、ここはピアノ(静かな音)で、ps=piano sonoroでと言われたパート。ピアノ・ソノロって初耳ですが、たぶん、音量押さえつつも響かせる感じ? そこだけ弾くと私も気を付けて音押さえるんですが、通して弾くと、うっかりその指示(練習のときは鉛筆で薄く書き込んだだけだったせいもあるけど)忘れて普通の音量で弾きかけて、でもみんなが一斉に静かに演奏したんで、あ、そうだったそうだった! そういうところはきちっとできるんだなあ、皆さん! 私も気をつけねば(家に帰ってから、しっかり見えるよう書き直しました)。

 最後に、最初にやったカンペチェ民謡、まだ覚えてる?ということでざっと通して合わせ、でもこれも前半のみ。後半もやってほしかった……。

 

 だんだん、90分暇だな~ってこともなくなってきて、テンポとか音量の指示も増えてきたし、オケらしい感じになってきました。しかしここでこんなに欠席者が多いと、次に来たときまた同じこと言わなきゃならないんじゃ……。みんなで連絡先交換して、例えば今回セカンドバヨは私だけだったから、私から他のメンバーにそういう指示を伝えておくとか、できたらいいのになあ。と思うんですが、まあしょうがないか。次回、練習始まる前にささっと説明するくらいのことはできるしね。私の楽譜を見るケイラちゃんマリオくんはノープロブレム?w

 

 やっぱオケの演奏って、ひとりで弾くのとはぜんぜん違う観点がたくさんあって、いろいろ新鮮です。オケ、と言える構成じゃ今回はぜんぜんなかったけどw アンバランスな室内楽だったけどw

 ダンソン、一通り弾けるつもりになってたけど、昨日はわりとワタワタしちゃって弾けない部分もあったんで、そういうことにならないよう、もっとしっかり練習しようと思いました。あと、付点音符とか付点休符とかあってリズムが変則的になるところも、テキトーに弾いてたら、その頭の八分音符にアクセントつけてね、と全員逐一言われてしまったので、リズムも疎かにしてはいけない……。

 11月22日目指して、頑張ります。

 

 うちのキキ(黒仔猫)がそっくり、と言われた破壊神ビルス(というらしいです、ドラゴンボールのキャラクターだったかな?)。でも今は、私がそっくりになってるかも!?

 似てると言われた当時のキキ。