気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

レッスンに遅刻するも今日はセーフ

 レッスンが朝8時から大学の先生の個室で、となって2回目の今日。前回は朝の出勤ラッシュで渋滞してるかもだからと早めに出て、かなり早く着いちゃったし、そのあと町じゅうにすごい蚊が発生してて、オケのときも外で待つのがつらかったので、今日は7時半に家を出発。ダンナはそれでもまだ早いからとコンビニでコーヒーを買って、さあ行きましょう、と大通りに出たら……事故があったみたいで渋滞してる~!

 かろうじてUターンできるところで戻って別の道に行ったんだが、そっちもやや渋滞、完全に止まってるわけじゃないけど、8時に間に合わないッ! 先生に遅れますって連絡入れようとスマホ取り出したら……いつものように寝る前に充電しておいたのに、なぜかバッテリーが35%? たま~にあるんですよね、使ってないのにどんどんバッテリー消耗すること。たぶんバックグラウンドで何かが何かしてるんだろうと思うけど。それでもとにかく先生にメッセ書いて送信したんだけど、これがまた送れない……*1。そしてメッセ送信しようとスマホがモバイル通信の接続を繰り返すからか、見てる間にバッテリーがさらに減っていく……。

 幸いダンナのスマホで(前にピアノちょっと習った関係で先生と連絡先は交換してたし)メッセ送って、これこれで遅れます~、と書いたら、9時からの生徒さんが病気でレッスンキャンセルしてきたから大丈夫、と返事が! よかった~、その子には申し訳ないけどラッキーだった!😆 

 

 というダブルトラブルで始まった一日でしたが、レッスンはきっちり1時間やってもらいました。とは言っても、オケのダンソンの練習に時間取られて、レッスンのほうは先週やったクロイツェル2番の速弾き練習と、ビブラートの練習、それもちょっとしかできてない……。

 と正直に先生に告白したら、オケの曲で教えてほしいこととかある? と訊かれ。それ、私も考えてたんですけど、でもとにかく自分で練習するしかない気がするんですよね。指遣いとかリズムがわからないってことはないんだし、単に弾けないだけw 楽譜読むのに慣れてなくて、繰り返しで戻ったり跳んだりするところでもたついて遅れるとか、速弾きのところ(そこだけ弾くと弾けるんだけど、流れのなかだと)失敗するとか。ボウイングも難しいところありましたが、いちおう自己解決してるし(たぶん)。

 

 でもね、オケでまだよくわからないことはいくつかあって。

  1. ボウイングの指示がまったくないけど、いずれみんな揃えるんですよね? 今は適当に弾いてていいんか?*2
  2. ビブラートはみんなどのくらいかけてるのか見る余裕もないけど、かけるべきなの?*3
  3. 下手に間違った音出すよりは、リズム合わせることを優先して、弾けるとこだけ弾くほうがいいよね? しかしそれ目指すとボウイングが小さくなって、レッスンで言われてるのと逆の癖がつきそう……。

 まあ、まだそんな細かいこと気にする段階には私はいないので、この辺もおいおい、というかまずは弾けるようにならないとね?

 

 レッスンではそういうことで、オケの曲はいいことにして、基礎練(スケールアルペジオテトラコルド、どれももうずーっとやってませんw が、その割にはボウイングは意外と行けたような気がする。アルペジオとテトラは指間違いまくりだったけど、スケールはシュポアヴィオッティ、24音スタッカート、スピッカート、どれも一発合格で、特に注意もされなかった(毎度同じことだから言わなかっただけ、の可能性も否定できませんが))、ビブラートの更なる練習方法、そしてそれを応用してノクターン

 ビブラートは、もう細かいことは書きませんが、弦の上で指を曲げ伸ばししてイモムシ運動で前進後退していく、というのがひとつ。もう一つは前にも習った気がする、リズムを倍、4倍にしていく練習。

 今日言われたことでおおお!と思ったのは、筋肉と指にビブラートの動きを記憶させることが重要、ということ。だから、地道な練習でもとにかく続けていくしかないのです。今日は「第一関節(Faranje)を後ろに!」と先生、ずーっと唱えてましたw 私の場合、後ろへの引っ張り具合が足りてないようです。先生が私の指をつまんで動かしてくれるんですが、それを自分でもやってみて?と言われて、右腕伸ばしたけど、左手に届かないw 指だけじゃなく腕自体も短いんだ、私w 無理しないほうがいいからそれは諦めて、と言われましたが、あとで考えたら、ハイポジションでやれば届くかも? あとでやってみます。

 それからもうひとつ、これはビブラート習い始めにも言われたことでしたが、第一関節を曲げる動きは勢いよく、戻す(伸ばす)動きはその反動で自然に、ということ。うんうん、頭ではわかるんだけど、手や指がそういうふうに動くにはまだ少しかかりそうです。それ目指して頑張ります。

 

 レッスンのあと、のんびり片付けながら(といってもダンナが仕事抜けて迎えに来るので、先生は10時まで暇そうだったけど、ずっとおしゃべりしてるわけにもいかなくて残念)オケのこととかしゃべってたんですが、生徒たちはだいたいみんな知ってるというので、ケイラちゃんやマルコくんのこと話したら、マルコ? うーん……って顔で、長髪の男の子、と言うと、ああ! マリオね! ……まさかの名前間違い発覚w MarcoとMario、アルファベットだと一文字違いです😅 カタカナだと一文字しか合ってないけど。本人に言ってなくてよかった~! マリオね、マリオ。間違えないようにしないと。

 ケイラちゃんも、最初に名乗りあったときに、ケイラね、と私が復唱したら、Lの発音が気に入らなかったようで、Keila、と言い直してたし、オケの先生はよく名前間違えるんですが(責任転嫁するつもりはないけど、先生もマリオをマルコと間違ってた可能性もあり、私は先生が呼んでるのを聞いただけなので)、ケイラちゃんをなんか別の名前で呼んだらすかさず訂正していたので、自分の名前にすごく拘りがあるのかな。

 オケのメンバーの名前も、おいおい覚えていきます。

 

 レッスンの帰り道、なんか無性にコーヒー飲みたくなって、*4途中でコンビニに寄って、瓶入りコーヒー買っちゃいました。

 こんなやつ。めっぽう甘いので、めっっっったに買わないんですが、今日は体がカフェインだけじゃなく甘味も欲してた様子。午後はオケ行く前に練習しないといかんしね。

 

 今日のオケは(先日書いたように)時間変更で5時40分からなので、5時過ぎまでしか家で練習できない。昼ご飯早めに済ませて、早めに練習開始します。

 しかしメキシコサッカーがね……、親善試合とはいえ、今週と来週、火曜日に試合で、しかもなぜか週日なのに午後6時からとかなんですよね。今日はウズベキスタンとで、オケは7時前に終わるから後半見られるけど、来週はドイツとで、オケと完全にかぶっちゃってる……。うぬぬぬ……オケの時間変更が来週ならよかったのに。日曜の試合は晩の8時からやるのに、普通逆じゃない???

 そのうち(親善じゃなくてもっと真剣な大会とかで)サッカー見たいからオケサボる、とか言う日が来るんでしょうかw

 

 

*1:あとで家で確認したら2週間ちょっと前にチャージしたばっかなのに(メキシコのケータイはほとんどがプリペイド式)、もう残金がゼロになってました😱 いつもなら二ヶ月使えるくらいの金額なのに……。何なんだいったい??? オケで出かける時間が増えて、そのあいだにもSNSとか勝手にチェックしちゃってるのかなあ。とりあえず全部オフにしたけど。ていうか集中モードってやつでオケの練習時間は通知を切ってるんだけど、通知されないだけでチェックはしてるんかな?

*2:というか適当に弾くしかないけど、ある程度癖がついてしまうと直すのに苦労する私……。できれば早めにボウイング決めてほしい

*3:今日のレッスンでビブラートやって最後に、オケの曲でもかけられるところはどんどんかけるといいよ、と言われました。が、最終的には指揮者の解釈次第なので、とかグレーテル先生言ってたけど、解釈でビブラート変化させられるほどの技術、私にはないしなw 他のみんなもレベル次第だろうけど、プロオケじゃないからとは指揮者先生も言ってたので、そうむちゃくちゃな要求はされないと思いたい、少なくとも絶対ではないはず……

*4:心臓科医にはカフェイン飲んで平気なの?と心配されたこともあるので、普段はほとんど飲まないんですが、実際にはたまに飲んでも別に問題ない