気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

オケ、いきなりハードモードに?

 木曜のオケは、新曲、いきなりまた初見でした。6月のコンサートで聞いてはいたんですが、もちろんメロディを覚えてるわけもなく。覚えてても弾けるわけじゃなし。グループの何人かはこの6月のコンサートに参加していたので、もう弾ける(ファーストバヨのお姉さま、フルート男子、セカンドバヨの眼鏡男子、前列の女の子はわからない)。最初のワルツは、民謡なので比較的簡単でしたが、二曲目のこれは、指揮者のアナレリス先生が作曲したダンソン(メキシコ特有の*1ダンス)で、タイトルは「Atardecer(夕暮れ、日没)」。コンサートで聞いたときは、いい曲だなあと思いましたが、覚えてるのはそれだけw

 まず先生の解説があり、ロンド形式で、Abacadaと言うんだそうです。Abacadaってなんだ?と思ったら、Aの次に別のメロディBが来て、Aに戻って、また別のメロディCに行って、Aに戻って、Dに行って、この曲の場合はそのあとにAじゃなくてまた別のメロディEが来るので、Abacadeなんだけどね、とのこと。

 家に帰ってじっくり楽譜眺めたら、AA'BACA(Dがなくて)EEEEE'という感じでした。とりあえずAとEをマスターして、Bはセカンドバヨは単調で簡単(全音符と二分音符が続くので、リズム数え間違えると悲惨だけど)、Cを頑張れば何とかなるか。

 

 昨日の練習では、ファーストバヨがトップの女の子とメリッサちゃんだけで、メリッサちゃんは途中でお父さんが迎えに来て帰っちゃったので(たぶんユカタンのほうのオケに行かなきゃいけないとか?)、なんと、ファーストひとり。セカンドはマルコくんが来なくて4人。フルート男子1名にビオラ2名という、なんだかとてもアンバランスな。まあそういう日もありますわな。

 で、そのダンソンを初見で、ケイラちゃんと、難しそうだねえとひそひそ言い合ったんですが、ケイラちゃん、意外とすらすら、しかもノリノリで弾いちゃってるよ! すごいな、おい、さすがメキシコ人? まあ臨時記号を見落としたりはしてたけども、私よりよほど弾けてました。

 私は楽譜を他のパートがやってるあいだに読んではいたんだけど、それだけじゃやっぱり覚えられないです。実際に弓を動かして音出さないと、どんなメロディかもよくわからないしねえ。一回や二回読んだところで、覚えられないし。そこがやはり若い人たちとの差?

 しかも楽譜、先生が一枚しかないのを貸すから(コピーもプリントアウトもできなかったそうで)写真撮って、練習終わったら返してね、と言うので書き込みもできないのw 手っ取り早く初見で弾くなら、ドレミとか指番号を恥も外聞もなく書き込めば、少しはマシだったんでしょうが、それもできないし、ここは小指か開放弦かなどと、とっさに迷うとそれだけで遅れてしまうので書き込みたかったんだけど……。

 それでも弾けないだけに、先生も私とケイラちゃんをメインにちょっと弾かせてくれたりもして、その場は何とか乗り切り、終わりました。一緒に教室出て門に向かいながら、ケイラちゃんに、練習すればできるよ!と励まされちゃった。うん、幸い次は来週だしね!

 

 と昨日は帰宅してすぐに、撮った楽譜の写真を加工して近所のお店でプリントアウトしてもらったんですが。

 今日(金)の朝、アナレリス先生からオケの全員へのメッセで、次の火曜日はその日だけ時間変更で5時40分から6時50分の練習になります、と。私に似て(?)無駄な情報をかなり盛り込んだ文章だったので、ざっと読んでみたところ、その火曜日の練習に先生たちも参加するので、11月のコンサートに向けてできるだけレパートリーを増やして音楽性を高める練習しなきゃいけないので、みんなもっとちゃんと参加して、かつある程度弾けるようにして来てください、と書いてあり(あるように読めて)、ひええええええ、いきなり? てかレパートリーって何? この2曲だけじゃないよね? 他のも弾けるようになってこいってこと?

 とプチパニックになり、先生に(他にも私個人に、大学の登録するためのデータに必要なことを質問されたので、その返事とともに)、他の曲もあるなら楽譜を前もって送っていただけませんか、と書いて出したら、あとで送りますとのこと。それはありがたいけど、火曜までにそれ(いくつあるのか知らないが)マスターしていかにゃならんとなると……。レッスンの練習は完全に吹っ飛ぶな……。

 と思ってましたが、あとでゆっくりじっくりメッセージ読んでみたところ、単に次の火曜日は時間繰り上げ、「いずれ」先生たちも参加するときには音楽性を高める練習をしなければならないので云々、ということのようです、ホッ。次の火曜日にいきなり本番編成の顔ぶれで練習するわけじゃないのか。あーびっくりした。

 しかしどちらにしてもコンサートでは2,3曲というわけにはいかないだろうから、今日(本当に送ってくれるとして)何曲くらいもらえるのかわかりませんが、要求した以上は、送られてきたのは火曜までにある程度弾けるようにしていかねばなりません。今日から猛練習するしかないか!!

 

 というわけで、ブログ書いてる暇あったら練習しろッ! と言われそうなので、今日はこれにて。

 ダンソンのタイトルの「夕暮れ」の写真、壁紙に使ってるのがいろいろあるんですが、そのなかでも、今のところ私の演奏は、こんな感じ?

 

*1:と思ってましたが調べたら最初はキューバ人作曲家が作った曲だそうな。でもその後メキシコで大ブレイクしたらしいです。『ダンソン』というけっこう有名なメキシコ映画もあります