気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

朝の大学でレッスン、ビブラートつなぐ練習とか

 今日はダンナがずっと延期になってたヘルニア手術を受ける予定だったんですが、またまた延期になりましたw 時間的にはすべてクリアできるかなあ、という感じではあったんですが(朝レッスン、昼~夕方手術でそのあとオケ。病院と大学は隣り合ってるので、準備して病院行けば直接オケに歩いて行けるし)、さすがに大変かも……と思ってたので、とりあえず手術延期になってラッキー! いちおう一ヶ月後ということで、そのころには私もオケにだいぶ慣れてるだろうし。

 

 そしてバヨ先生もいろいろと大学の時間割が決まって、義母さん宅まで(近いとはいえ)移動してる余裕がなくなったとのことで、これまで8時半だったレッスンを8時からか10時からか(9時から10時に別の人のレッスンが入ったから)、というので、8時からにしてもらいました。8時半のときはダンナが送ってくれたけど、毎回仕事に遅刻するわけで(8時からだから)、メキシコだから問題ないようだったんだけど、まあやっぱりね。

 というわけで今日はいつもより早めに家を出ました。8時前だと渋滞してるかもと思ってかなり早めに出たので、7時40分に到着しちゃった。さすがに先生来てなくて、しばらく庭で待ちました。そのあいだもオケの曲のラストのリズムがうまく取れないところをタブレットで練習。ちょっとコツがわかってきたかも?

 

 先生が来て、オケどう? と訊かれたので、楽しいです♡ でしょ~、と言われました。音が合ってるかよくわからないとか、指揮者の先生の指示聞き落としてとか、そういうのもだんだん慣れていくから大丈夫、と慰めてもらいました。うんうん、だといいな。

 で、レッスンではオケの曲も見てもらえるのかと思ってたけど、クロイツェル2番から始めて、4番とエルフとノクターン、今日は全曲制覇して終わっちゃった……。まあオケはまだ一曲で、そんな難しくないからいいけど。最後の最後に、オケの楽譜を見ながら、ちょっとここのリズムが、という話をしましたが、まあ今は何とかなりそうだからいいか~。そのうちどうしても難しいのがあれば、レッスンで教えてもらえばいいですしね。

 

 レッスンでは、クロイツェル2番を先週やった手首の動き、できてるかどうかわかんないけど……と言いながら頑張ってやってみたら、じゃあもっと速く、と言われて、これまでにない速さで……。ひぇぇぇぇ、右手も左手もぜんっぜん追っつきません! 一週間ぽっち(厳密には水曜木曜はオケの曲しかやってないのでもっと少ない)練習した手首の動きなんて吹っ飛んでしまって。

 でもそこを、移弦でも肘はそんなに動かさないで、前腕部と手首の動きで、弓を小さく使って、と根気よく教えてもらい、そこに鏡あるからそれ見て、と。

 そうそう、義母さん宅でもクーラーは入れてもらってましたが、大学だとクーラー効いてるのと、ピアノと鏡があるのもいいですねえ! 先生がお手本見せてくれて、自分でやってみても、鏡がないとちゃんと同じ動きができてるのかよくわからないです。でも鏡で確認するとわかりやすいし、自分の動きを見ておくと、家でも鏡見て練習するときこんなんだっけ?ってならずに済む(たぶん)。

 最初はぐっちゃぐちゃな演奏でしたが、何度もやってるとだんだんマシになってきました。先生は、速く弾くほうが脱力できると言うんですが、そ、それはどうだろう……? できる人ならそうかもだけどな……。でもゆっくり練習も大事だけど、速く弾く練習も必要、とのことなので、頑張ります。

 

 クロイツェル4番は、せっかく暗譜したのを忘れたらいかんと思って、忘れない程度にしか練習してませんでした。が、レッスンではそれもむなしく、やっぱり数ヵ所あやふや……。私の脳みそキャパシティ、ぜんぜん足りてません。

 それからエルフの踊り、と言われ……ええ~~~~、いつから弾いてないんだっけ? 家に帰ってから練習メモ確認したら、なんと8月18日に弾いたのが最後で(2週間半前)、それから一度も弾いてなかった……。レッスンでもやってなかったし、もういいかと思ってましたw でもソティエだけはいちおう、筋肉衰えるといかんので、だいたい毎日2,3分はやってました。ええい、なるようになれ!とやけくそで弾いたら、前は指がもつれてたところも案外弾けた、ような気がする。クロイツェルの速弾きやったあとだったから??? いや、弾けなかったところもありましたけどね。

 で、先生が、この曲は他の生徒たちもやってて(知ってる、メリッサちゃんがだいぶ前に弾いてる動画見たことあります)、来年の6月くらいに生徒たちの合奏しようかと思ってるのよね、と。これともう一曲、そちらは私はやってないらしいですが、一曲だけでもいいし、参加してみる? とのことで、まあ来年6月ならまだ少し先だから、何とかなるかも???

 

 最後に大急ぎでノクターン、これもオケで2,3日サボってたらあっという間に弾けなくなってて、金曜からこっちで慌ててリハビリしたんですが、ビブラートは相変わらず。先生はそれでも、だいぶつながってきてると言ってくれましたが、まだ手首や指の付け根が硬い。練習はしてる? と訊かれて、クロイツェル2番でいちおうやってますけど……。

 で、新しい練習(音の真ん中だけじゃなくてちゃんと端から端までビブラートかける練習)を教わりました。ゆっくり、タカタカタカ……と人差し指を動かしてそのまま中指、とやってく。一本の弦で4本指を順番に上下。最初は弓なしで、それから弓をつけて、弓使うときは弓の動きも止まったりしないで滑らかに。これを各弦で。地味~な練習ですが、頑張ってやるしかないですね。前に習ったリズム練習、スライド練習も、一週間くらいはやったけど、そのあとやってないし……。

 

 終わるちょっと前から、次の生徒さんがもう部屋の前で待ってました。女の子だったけど、オケにいた子だっけ? ファーストの女の子たちはちゃんと顔見てないので、よくわかりませんでした。今日の夕方、オケに行けば思い出せるかな? 

 

 今日はレッスンメモとオケの話をひとつの記事にまとめちゃおうと思ったんですが、レッスンだけでもけっこう長くなってしまったので、やっぱこれで出しておきます。オケの話は明日ゆっくり書けばいいし。たぶん今日また新しい曲やるので書きたくなると思いますが、オケのほうはそんなに毎回書かなくてもよくなる……かな? レッスンほど細かい内容じゃないしね。その辺は適当にします。

 

 こないだ、なぜかこんなところに頭突っ込んでたニャンコ。穴があったら入りたい……って気分だったのか? 私もオケのことでこんなふうになることあるかも、と思って使う日を待ってましたが、今のところそれはなさそうなので(って言ってたら今日の夕方あったりしてw)、出してしまうことにします。