気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

クロイツェル2番、暗譜はできたけど

 今日はまた通常どおり月曜の朝のレッスンで、前回の前倒しレッスンからは中9日ありました。そのあいだ、クロイツェルの2番を暗譜するのにほとんどの時間を費やし、ノクターンはかなり覚えていたとはいえ、ちょっとややこしい中盤(ABAの形式でBパート)を集中的に、覚えるくらいに頑張って練習。しかしその分、クロイツェル4番とエルフの踊りはほとんど練習できず。

 

 クロイツェル2番、メロディというか音はもうとっくに覚えてるんですが、何が難しいかというとポジチェン。どこでどのポジに移動してどの弦をどの指で押さえるか、を覚えるのが、いやはやもうw だからこれも、ファーストポジしか使わない最初の3段と最後の2段はもうほぼ覚えてました。問題は、真ん中。

 毎度のパターンですが、最初の二日くらいは頭ぐちゃぐちゃで、もう泣きそうで、こんなんぜったい無理!!!とか思うんですが、三日目くらいから意外とどうにかなってくるのが不思議です。あんちょこ作ったりもして、よく間違えるところ(ポジチェンし忘れるところ)をあぶり出し、少ない脳みそメモリを最大限に活用して、頑張りました。

 昨日の段階で、すらすらとは行かないけど、ほぼ間違えずに通して弾ける、くらいまでは何とか。ただ、自分でもわかってましたが、左手に意識集中する分、ボウイングがくっちゃくちゃ。最後の2,3日はそれでも、デタシェだけではなく4音スラーとかシュポアで弾いてみたりもしましたが、途中で間違えると、もう何が何だかわからなくなるw でもまあ慣れの問題ですかね。

 しかし、暗譜すると、まずは一歩(か二歩かもっとか)後退する。これは意外な弊害でした。でもやっぱりこれは必要なステップなんだと思います。しっかり暗譜できれば、指の動きがスムーズになるだろうし、ボウイングやその他に意識を向けることも視線を向けることもできる、はず。

 

 ノクターンのほうは、完全暗譜とまではいきませんでしたが、暗譜するつもりで練習するとやっぱりスムーズに弾けるようになり、いちいち躓いていたところもどうにか弾けるようにはなりました。それでピアノ伴奏もいろいろと工夫していろんな音源を作って(いやホント便利でありがたい時代です)、それに合わせる練習をしました。まだまだうまく合わせてるとはいえないけど、最初よりはマシになった、くらいのところまで。

 

 で、レッスンでは先生にいきなり「お願いがあります。今日はクロイツェル2番とノクターンだけにしてください」とw 2番は暗譜してきました!(たぶん)と断言する私w 

 メキシコ人(ラテンアメリカ人)は、できないことでも出来る出来ると安請け合いする傾向がありますが、日本よりもドイツよりも長くメキシコに住んでいても、私はそれが未だにできないので、これは実はすごいことw 先生もその辺、わかってくれてるかどうかわかりませんが、じゃあ拝聴しますので、いちばん弾きやすいテンポでどうぞ、と言ってくれました。

 ところが、場所が変わったせいか、いきなり冒頭から頭ぶっ飛んじゃってw、ドの次何だっけw いやさすがにそれはすぐに思い出しましたが、まるで舞台に立ったかのような緊張でした🤣 どうにか最後まで弾き通しましたが、やっぱボウイングは意識ゼロ。レッスンではそこを指摘されて、もっと弓を大きく使って、音を途切れさせないように、アップのときも移弦したときも弓の圧を一定に、などなど。そうやっていろいろ違うことに気をつけながら弾いているとマシにはなりましたが、そのたびにどこかで引っかかって次の指どこだっけ???になりw いやはやもう。

 家に帰って午後の練習で弾いてみたら、まったく問題なく(まあほぼ)弾けるじゃん……。なんで? やっぱ場所が変わって緊張のせいか? わかりませんが、次のレッスンは先生の大学が夏休みに入ってて、でも旅行に行く予定は今のところないので、先生宅でレッスンしましょうということで、また場所が変わります。もし本当に場所が変わったのが原因だったら、いろんなところで弾く練習になってちょうどいいかも?

 

 あと、暗譜するとき、間違えてやり直したらここから始める、というポイントが自然といくつかできるんですが、そのポイントの数を増やしておくのも大事かも、と思いました。やり直すときにあまりに何小節も前からだと時間の無駄になりますしね(いやまあ私のレベルでは無駄になることなんてあんまりないんだけど)。たいていは、よく間違えるところの少し前がポイントになるのでいいんだけど、私の場合、セカンドポジションのところからだったりすると、まず音を正確に取ることが難しくなるので、どうしてもファーストかサードポジションのところまで戻ってしまうんですよね。そういうのも含めて、弾き直しポイント増やしたいです。

 

 暗譜すると、何となく漫然と感じてはいたけどきっちりとは意識してなかった曲の構造が見えてくるのも面白かったです。逆に、なんでここでポジチェンすんの!? 不規則じゃん! と言いたくなるところもありましたがw、それはまあしょうがないかw

 クロイツェル4番、次のレッスンまではいちおう一週間の予定なので、2番より時間が少ない。まあ2番よりメロディックではあるので覚えやすいですが、やはり似たようなフレーズが何度も出てくるのをどうメモリに落とし込むかが問題……。頑張ります。

 

 ノクターンは、自分でも問題と感じているボウイング(アップボウがまっすぐ動かない、特にE線で体が右に傾く悪癖により弓がほぼ垂直になり、それをまっすぐ上に動かすのは難しい、と気付いたものの、なかなか治らない)を先生に訴えて、あとビブラートもすっぽり抜けておりましたので(暗譜で頭いっぱいいっぱい)、そこらを指摘されました。まだまだ要練習です。

 

 バヨ以外のことでも、ダンナが休暇に入ってヘルニアの手術(もう何年も前からやるのやらないのと言いながら今まで放置していたもの、今回も緊急ではないけど休暇中にやってしまう!と言ってた)を明日にやっと受けるはずだったのが諸事情でまたまた延期になったり、二週間前に拾った仔猫がもうすっかり家に入ることを覚えてしまって、しかしまだたまにワンコや先住猫たちと軽い喧嘩をするので目が離せなかったり(でもけっこう放置してますが)、家政婦さんが体調不良でお休みだったり、バタついてますが、それでも練習はできるだけ(ダンナの手術当日は無理かなと思いますが)やるつもりです。

 

 

 怖いもの知らずの黒い仔猫ちゃん。あなたのおうちはどこですか♪ 私も君くらいの度胸が欲しいよ、ホント🤣 自分の体重40倍のワンコに、カッ!とか唾吐いて威嚇する仔猫ですw