気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

メキシコには存在しない言葉、それは「一筋縄」

 うわ~、このブログ、二か月も放置しちゃってたか……。読んでくださってる皆さま、ごめんなさい。

 そして今日は、愚痴に近い内容なんだけど、書かずにいられないので、書く! 今日、在墨24年、もうメキシコには慣れたと思っていたけど、やっぱりな~、ホント一筋縄でいかない国、メキシコだなとまたまた実感(もう何度め?)。

 一筋縄。一筋の縄。まっすぐ、もしくはにょろにょろでもいいけど、とにかく伝っていけば端から端まで到達できる、素直な縄。そういう縄は、メキシコにはない。

 ミクシィに日記を書いていたころも、インターネット接続とかパソコンに関してあれやこれやあって、うだうだと無駄に長い日記を書いていたけど、今も同じです。順を追ってすべて書き留めておきます。

 

 先週の月曜日、3月18日の晩のこと。いつものようにパソコンに向かってあれこれしてたら、ふと気付いた。画面に黒い線がまっすぐ横に一本。画面をスクロールしても動かないので、これはモニタにできた線だなあ。まあ大して邪魔にはならないけど……対策あるんかな。

 とネット検索してみたら、それだけでは大丈夫でも、そこからいろいろと不具合が出てくることが多いとな。再起動してみてもダメ。電源ケーブルその他を一度全部引っこ抜いてから、またつなぎ直して電源入れても、同じ。

 このパソコン、去年買ったばかりでまだ半年。初めてのLenovoだし、安かったしなー。でもまだ保証期間中だから、保証書探さないと。

 とりあえずその日は、電源を完全に落として、ケーブルも抜いて、寝ました。

 

 翌朝、ほのかな希望を抱いてケーブル差し込んで立ち上げてみると……ひどくなってる~! 画面のすべてが紫色の影をしょっていて、見にくいことこの上なし。

f:id:tierra_azul:20190331113305j:plain

 

 南国ブログのほうにも載せた写真だけど、モロにその話なので、もう一度。

 これはヤバい、ヤバいよ。こんなん、使えないよ。保証書を探すが、見つからない。まあおかげで、これまで見つからなかったものとか、懐かしいものとかいろいろ出てきたけど、そもそも半年前に買ったパソコンの紙なんて、そんな埃だらけの引き出しの奥の奥まで探して出てくるわけないよなあ。

 とりあえず水曜日に掃除のおばさんが来たら、何か覚えてないか訊いてみよう。でも水曜日、おばさんも覚えがないと言う。まあそうだよね。引き出しの中まで掃除してもらってないしね。

 さらに探して、でもそんなに探す場所ないよね、書類とか置く場所なんて限られてるし。何か血迷って、そのとき読んでた本に挟みこんで片付けた、とかでない限り。

 

 そしてふと思いついたのが、あれは木曜だったか。もしかして、とLenovoのサイトに行ってみた。ノートパソコンのほうでまず開いたら、該当パソコンの番号を書くところがあって、どれどれと打ち込んでみたら、保証期間中とちゃんと出た~!

 で、同じサイトに、パソコンの診断ってのがあった。それで、問題のパソコンを立ちあげてそこへアクセスし、診断をお願いすると、リモートでチェックしてくれる。いやあ、便利になったねえ。

 でも、一時間弱の診断を終えて、異常なし!? モニターにも何にもなし? モニターだけもう一度、いや、二度、精密診断してもらったけど、何も出ない。おかしい……。でも明らかに異常でしょこれは。しかも、なんかモニターの端のほうが色おかしくなって来てるし!

 全国のサービスセンターを検索するところがあったので、州の名前と町の名前を入力。あった~! ちゃんとあるじゃないか、一軒だけだけど。そのときはもうその店は閉まっていたので、翌日電話して、パソコン持っていこう♪

 

 この時点で、もう半分以上解決してるつもりだった。私は甘かった。

 

 翌朝、そのお店が開く時間(ぴったりでは開いてるわけがないので、15分、いや、念のため30分遅らせて)電話をかけた。これこれこうで、今からパソコン持ってっていいですか、と訊いたら……。

 その場合はまず無料のサービスセンターに電話をかけて、修理の申し込みをしてください、と言われた。えええ~、めんどいな。でもしょうがない、それをやって、この店で修理してもらいますっていう合意がないといかんのだな。と思い。

 サービスセンターに電話をかけた(本当は、最初に録音で選ぶオプションがよくわからなくて、一度切ってかけ直し、オプションをじっくり聞いてから、私のパソコンはどのタイプだ?ってのを確認して三度めの正直でやっと通じた)。幸い、はきはきとしゃべるお兄さんが出てくれて、まあまあ話はスムーズに進んだ。再起動でメーカーロゴが出てるあいだにF2を押すとか、それもすでにやりましたが無反応でした。とか、向こうが言うことはだいたいもうやってた。

 じゃあやっぱり本体をサービスセンターに送ってもらうしかないですね。とのこと。え? ここのお店に持ってくんじゃないの? と言うと、違います。メールで宅配便の手配書を送るので、それをプリントアウトしてパソコンを最寄りの宅配便へ持っていって送りだして下さい、とのこと。はー、わかりました。メールは平日72時間以内に届きます。その日は金曜だったので、ま、火曜には。と言われた。そしてすぐに、確認のメールは届いてた。

 そいじゃ待ちますか。

 

 火曜日。メール来ない。ま、メキシコだしな、一日くらい遅れることはあるか。水曜、来ない。ん? おかしいな。立て込んでるのかな。木曜、そういえば今日も来なかったねえ。

 私もまあたいがいですが、金曜の朝、ようやくまた電話をかけた。これこれこうなんですけど、メール来なくて、どうなってるんですか?

 そしたら、意外な事実が判明w ちょっと問題があってそちらに何度も連絡したんですが、通じなくて。このケータイ番号、合ってますか? 

 と言われて思い当たったのが……ツイッター見てくれてるかたにはご存知、コロンビアからの電話。あれ、その次の日もまたかかってきたんで、着信拒否にしたw その次の日もかかってきてた(鳴らないけど、記録は残る)。

 あーーーーー、もしかしてそれってコロンビアからですか? と訊くと、そうだとのこと。あははははっ、すいません、コロンビアから誰やねんって無視してましたw ていうか、数回かけて出なかったらメッセージ送れや。でもこの発想、メキシコ人にはないらしいんだよねえ。もう少し浸透してほしい……。

 

 で、問題ってのが、なんか私のギャランティはプレミアムだったのに、そうじゃないやつで書類作っちゃってて、やり直す必要が。

 あーそういうことですか、よくわからんけど、とにかくちゃっちゃとやっちゃってください。で、また電話で住所やら家の特徴まで事細かに説明させられ、メールアドレスと電話番号も確認して、パソコンの症状を説明して、はい、これで新たに修理サービスの申し込み完了です。メール送るので、それで宅配行ってくださいね。

 やれやれ。

 そして驚くなかれ、宅配の手配書を添付したメールはその日のうちに届いた。やればできるじゃないかメキシコ人(コロンビア人の可能性もあるか)。

 

 それが昨日で、今日は、普段週末はぐずぐずと寝てるダンナに前の晩から念を押しておいたので、朝まあまあ早く(って10時過ぎだったけど)にプリントアウトすべきその書類をUSBメモリに入れて、パソコン抱えて(ちなみに買ったときの箱はまさかこんなことになると思わなくてとっくに捨ててた、けどダンナも以前同じ宅配便でパソコンを修理に送りだしたことがあって、そのときは受付で適当な箱で手際よく梱包してくれたと言うので、そのまま剥きだしで)、途中の店で書類プリントアウトして(うちのプリンタは長らく故障中)、宅配の事務所へ。数人並んでたけど、まあ混んでいるというほどでもなく、私の番が回ってきた。

 で、これを梱包して送ってほしいんです、書類はこれで、と見せたところ。

 その1、うちでは梱包しません。え、ダンナは前やってもらったって言ってたけど? やりません。じゃあそこの箱、買って今梱包するので売ってください。この箱は個別には売りません、現金払いで発送する人にだけ売るものですので。ええええ~~~? 持って帰って出直しか……。

 その2、この書類には、中身が「機械」としか書いてないけど、ちゃんと何であるのか、機種まで書いてないと受け付けられません。え、これメーカーのほうで送ってきた書類で、向こうじゃ全部これでやってると思うんだけど? でもうちじゃ受け付けられませんので、メーカーのほうに頼んで、ここの部分にちゃんと記載してもらってください。

 

 というわけで、ま~~~~~た一からやり直しか……orz

 今日は他にも片付けたい用事が複数あったし、もう気力がなくて、放置。パソコンのサービスセンターって土日も24時間やってるんかもしれないけどさ。

 第一、これ送って、直って戻ってくるまで二週間くらいかかるって言うんだから、まーだまだ先の話だよね、使えるの。

 いっそ、別のモニタだけ買って、つないだらいいんじゃね? とか考えちゃったけど、それもなあ。CPUとモニタが一体型のパソコンって、こういうときものすごく不便だよね。普段は場所取らなくていいけどさ。

 

 しかも、どこの誰が触るかわからないところへパソコンを送るんだから、クレジットカードの番号とかはもちろん、いろんなサイトへのアクセスも全部ログアウトしておかないと。パスワードも消さないと。

 とか思って、ブラウザ(Firefox使ってます)の履歴やら何やら消して、もうついでにブックマークも消しておいたら、私が普段どこにアクセスしてるかわからなくなって危険が減るよね、と思ってブックマーク全部消した。今使ってるノートパソコンのほうにはブックマーク残ってるし。

 と思ったら、ノートパソコンのブラウザ立ち上げた時点で、メインパソコンのほうと勝手に同期しちゃって、こっちも全部消えた……orz 別にいいけどさーーーーー、死活問題じゃないけどさーーーー。

 逆に、それに気付いてなかったら怖いよね、消したつもりのブックマークやパスワードが、送ったパソコンを立ちあげてブラウザにアクセスされたらそっちに全部移っちゃうわけでしょ? 消した意味ないやん?

 気付いたから、不具合パソコンはそのブラウザのアカウントから切断しましたけどね。それを先にしておくべきだったんだね。そしたらノートパソコンのほうのブックマークが消えずに済んだ……。

 まあそもそも私のウィンドウズのアカウントに入られなければ、その辺も見えないはずだとは思うけど、メキシコ人とはいえ(失礼)相手はパソコンのプロ。ま、それを言いだしたら、消したつもりのデータだって簡単に復元できるのかもだけど。

 

 今回のはたぶん、物理的な故障だと思うけど(でもぶつけたり揺すったりしたわけじゃないのにね)、全部リカバリーされて戻って来たら、またまた環境を整えるのがめんどくさい……。

 が、それよりも前に、まずは修理に出す、この壁が高すぎて……。だいたい、本が増えて増えて部屋が狭くなってきたので、バカでかいパソコン置くより、ちんまりしたもののほうがいいかなあ? と思ったりもする。

 でもノートパソコンはやはり画質と音質が悪い。イヤホンつけないと動画は視聴に耐えないレベルだし、画質もね、目が疲れる。なので、ノートパソにしてからは、読書が進みます。それはそれで、いいことだけども。

 

 さ。私のパソコンは無事、修理してもらえるのか!? 続編はまた二カ月後そのうちに。お楽しみに!?