今日は、ナウン先生のスズキレッスンに参加してみました。5時から6時。そのあと続けて7時まで、クリスマスソングの合奏です。2時間ぶっ続けで大丈夫かな……と思いましたが、昨日からずっと雨降りで気温は下がっていた(26~27度くらい)ので、クーラーなしのナウン先生のところでも比較的楽でした。湿度は高いので、楽器にはちょっと厳しかったかもですが……。
先週は生徒3人(+私)だったんですが、今日はふたり。ファースト男子と、セカンドの女性。これまで大学オケで、おっさんみたいな中学生とか見てきてたので、この女性(リリーさんと呼ばれてた)もちょっと大人っぽく見えてもたぶん若いんだろうなあ、と思ってましたが、私よりはだいぶ若いでしょうが、20代前半とかかなあ? 自分で車運転して来てました。ファースト男子も帰り、一緒の車に乗ってたけど、親子???ではさすがにないか? 送ってってもらうだけかな?
で、スズキ1巻、私はグレーテル先生に最初に、13番のバッハのメヌエット1番を習って、15番のメヌエット3番はギターで弾いたことがある!と言ったら、それをやりたいと言ってるとグレーテル先生が誤解?して、それもいちおうって感じで教えてくれました。でももう4年以上前だから、きれいさっぱり忘れてましたけどね。
ナウン先生は、まず簡単なスケールから。ハ長調でド~ドの1オクターブを往復、ミ~ミを同じくで(♯とかなしで)1オクターブ、ソ~ソを1オクターブやって、三人がそれぞれ違うのを弾いて合わせる。三人で入れ替えて、3回。こういうのはグループレッスンならではで、いいですね♡
それからスズキ、10番から15番の6曲を60分で! マジかッ! まあ私以外のふたりはもう何度も弾いてるのかもですが、先生のピアノに合わせて数回ずつ弾くだけで、特に技術的なことは言われません。音程がちょっと違うとか、リズムが、とかくらい。
私には、いい初見の練習になりました。でもさすがに後ろのほうの曲になると、初見ですらすらとは行かず、次までにもう少し練習しておこうかな。
それから、先週やったクリスマスソング3曲。これは、いちおうざっと練習しておきましたが、中途半端に簡単なので、ちょっと気を抜くと失敗します。要注意です。
9月15日以降の練習では、合唱の子供たちも来ることになってるそうで、おおお、そんな早くから本格的な練習するのね? 本番は12月1日なので、まだ二ヶ月半ありますが、まあメキシコだから、早め早めにやっておいてちょうどいいくらいかも?w
そして今日はもう一曲、楽譜をもらいました。私は知らない曲ですが、他のふたりは知ってる様子。フランク・シナトラ版がありました。
レット・イット・スノー(Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!)という曲です。もらった楽譜がコピーなんですが、四分音符が二分音符に見えるw めっちゃ読みにくい……。先週もらった手書きの楽譜も、私はMusescoreに書き起こしてプリントアウトしました。これも(ファーストセカンド同じ楽譜だし)それやって、来週、人数分持ってきましょうか?と提案。先生がもう少しはっきり見える楽譜をあとで送ってくれるそうです。
もらった楽譜はこんなの……。音符と歌詞の部分は手書きではないようですが、コピーのコピーのコピーの……って感じ?
しかも私としては初めての、ジャズっぽく弾く曲らしくて、8分音符連続のとこ、タッカタッカと付点付きで弾くので、これ付点ついてるんですか(見えないけど)と訊いたら、ジャズの楽譜は単なる骨組みだから、ノリでリズムは変わってくるんだとか。ほえ~。*1
リリーさんは本当に初心者みたいで、新しくもらった楽譜には、ファースト男子と私が手探りで弾いているあいだ、ひたすらドレミを書き込んでいました。
あと、すぐ隣で弾いているので(私が左側)リリーさんの左手がよく見えるんですが、親指にめっっっちゃ力入ってる……😱 私も親指がだいぶ反るほうですが(バヨ弾くときはやってませんが)、リリーさんのはもっとすごい。まず第二関節が90度以上に曲がってて、その上の第一関節がそっくり返ってます。数字の2みたいになってる。これではキツかろう……と思うんですが、ナウン先生は何も言わないしねえ。指摘してあげたほうがいいんかしらん? それともよけいなお世話?
私もグレーテル先生に習い始めたばかりのころは、こんな感じだったかなあ。それを根気よく、何度も何度も言ってもらって直していったっけなあ……。人によっては、そういうのを言われるとやる気が萎えてしまうかもだし、難しいですね。リリーさん、今日は途中でちょっとリタイアしちゃってましたし。私とファースト男子に挟まれて、圧が強すぎた?
とはいえ、私は大学オケが始まったら、このスズキレッスンを続けるかどうかはわかりません。時間的に難しいようだったら、6時からのクリスマスソングだけ行くつもりです。
今日は、終わったあと、みんなでちょっとおしゃべりもしました。そのときにナウン先生が、次のときに亀(仮名)、ノクターンを弾くといいよ、と言ってくれました。人前で弾くことに慣れるために、と。私からもそれはお願いしようかと思っていたので、とても嬉しいです。いや、ドキドキで緊張するとは思いますが、そのためにも、できるだけいろんな人の前で弾いておきたいですしね。
あと、譜読み練習(音名読み)も頑張ってますが、これについてもいろいろと問題が……。書いておきたいところですが、今日はこれだけにしておきます。お休みなさい……💤
*1:あとで楽譜をMusescoreに書き起こしていたら、左上に読みにくい字でしたが、という表記があり、Musescoreではこれを「スウィング」という名称で扱ってました。そういえばこれ、前にもどこかで見たことあったなあ。よくある表記法なんですね。