今朝、アナレリス先生から連絡あり、コンサートはやっぱり5時からなので4時に集合!と。了解~、と返事して、またあのブラウスと腰巻きwと、下はスカートやめて、先日スーパーで買った黒いズボンを穿いて、行きました。ダンナは私が渡したカメラは持ってたけど、写真はスマホで撮るよ、と言ってから、あ~! スマホ家に忘れてきた!ってw
私を会場の関係者入口に下ろして(アナレリス先生たちが到着するのを待って)、ダンナは家にとんぼ返り。まあ一時間この辺でウロウロして待つのも大変だったろうけどねえ。
7月のコンサートのときと同じ会場ですが、前のときは客席に座って待ち、荷物は舞台の端に置いてました。が、今回は裏にある待合室に案内されて、へえ~、ちゃんとあるやん! お化粧する人とか衣装を整える人のために洗面台や大きな鏡もある部屋です。狭いけど。で、クーラーがめっちゃ効いてる! 寒いくらい。ここでは楽器出したくないなあ……。と譜面台だけ組み立てて待ってたんですが……。30分待っても何も言ってこない。どうなってるん?
舞台のほうを見に行ったら、まだ椅子やらマイクスタンドやら並べてるし、壁に風船の飾りつけとかしてるし。5時前になってようやく、みんな楽譜と楽器持って座って~!と言われ、2曲ともざっと通しました。が、マイク調整とかは特になし。来てない人もまだいたし(ベース、ドラムはだいぶあとから到着)。先生が靴のかかとを舞台に打ち付けて、カッ、カカッカッカッとドラム代わりw
それから舞台裏に戻って、また待つ。でも、待てど暮らせど始まる気配なし。客席にもスタッフしか座ってないし。結局6時始まりだったようで、チェロのお兄さんとか、仕事一時間だけって抜け出してきてるのに、もう戻らなきゃいけない~って怒ってました。怒りながらも、仕事先に連絡入れて(たぶん)そのままちゃんと最後までいてくれましたけどね(チェロ1人しかいないもんね)。
観客がやっと入ってきて、ダンナもちゃんといました。私はイツェルちゃんと舞台袖から覗いてたんですが、イツェルちゃんのお母さんとおばあさんが来るはず、でもお父さんは仕事あるから来られるかなあと言ってたんですが、お父さんも来てる!と。仕事抜けだしてきたらしいです。そしてうちのダンナと期せずして隣同士に座ってるしw あとでダンナが言ってましたが、イツェルちゃんのお父さんも仕事に戻らなきゃならないのに~ってぼやいてたらしいです。
でも舞台袖から手を振る娘イツェルちゃんに気付いたお父さん、大きく両手を振って投げっキスするわ、両手でハートの形作るわ、胸ワクワクのしぐさするわと、愛情ダダ洩れ。メキシコ人としてもすごいなー。一人っ子なの?と訊いたら、うん、私のお母さんとは私ひとり、とすごい意味深な返事が返ってきて、ちょっと焦りました😅
結局、やっぱり6時始まりで、それもたぶん6時に一回目のチャイム、10分くらいして2回目のチャイム、それから3回目のチャイムでよう~~~~やく始まった、と思ったら、前置きの挨拶が長い長い長い。これ、聴衆としてもイライラしたこと、これまでに何度もありましたが、出演する側としてはもうね😡
こうして、2時間以上も待たされて、実際の演奏時間は10分w 曲の合間とか挨拶とか全部入れても15分くらいですよ。ホントにもう。
待ってるあいだずーーっとおしゃべりするのも疲れるし、待合室には楽器持って入りたくなかったし(気温湿度の差が大きすぎてダメージありそうで……)、適当にしゃべったり黙り込んだり……。その中でイツェルちゃんは、本番大好き💗、カメラマンとか来てて有名人になったみたい💗、などなどのびっくり発言🤣 ひえええ、そうなの? すごく引っ込み思案のおとなしそうな子だと思ってたんだがなあ🤣
さて、とにかく本番。
ダンナが撮った写真、今回はちゃんと端から端まで写ってましたw 人数少なかったしね、バヨなんて、これ大丈夫? ぶつからない?ってくらい椅子がきちきちに並んでコンパクトになってて、私とマックスの目の前にはアナレリス先生。先生の譜面台と私の譜面台(マックスも兼用)がくっつくくらい。こりゃ~失敗したらモロバレだな……😅 と思ってたら……
Pregonero、失敗しました~!😆 後半入って少し行ったあたりで、後ろのトランペットに引きずられてしまい、微妙に違うメロディのとこなのに、トランペットと同じのを弾きそうになり、違う違う、と思ったら狂ってしまって……ひええええええ😱 何とかごまかしながら戻ろうと頑張りましたが、焦っていろいろ違う音出してしまってた気がする……。録画だと、そんなに聞えてない……よね??? そのあとに来る10小節休憩でやっとこさ落ち着いて入り直すことができましたが。
ちなみに1分20秒少し行ったあたりで(動画見て気付きましたが)すごい音外してますが、これは私じゃなかった……はず。たぶん。
前回はマイクの加減でバヨがほぼ聞こえなかったけど、今回は(幸か不幸かw)まあまあ聞こえてます。
2曲目はバヨは簡単なので、これがあとってのはありがたい。終わったらご挨拶して(私、だいぶお辞儀慣れてきたかもw)、女子は譜面台、男子は椅子を持って退場~!と言われていたので、そのまま待合室まで引き上げ、片付けて、会場を出ました。
この日のイベントは、カンペチェダンスのコンクール?だそうで、またあとでいろいろ記事とか写真が出ると思いますが、カンペチェの民族衣装を着て、付け毛(三つ編み)とか垂らしたお姉さんからおばあさんまで、あ、男性もいたかなあ? けっこうぞろぞろといました。私らオケ部員は圧倒されて隅っこにw 審査員らしき人たちが舞台のすぐ下に机を並べてましたしね。
でも私たちの演奏が終わったのがもう7時前だったし、お腹空いてるし(こんな長引くとは夢にも思わず)、ダンナもさっさと外に出てきてたので、まっすぐ家に帰りました。ダンナも、6時始まりって知ってたら、スマホ取って大急ぎで戻って来なくてもよかったし、薬局に行くって言ってた用事も済ませられたのに……とぼやいてました。ホント、いろいろと段取りがうまくいかないの、メキシコの常とはいえ、もう少し何とかならんもんか……。
そうそう、前回謎だった、曲の冒頭で楽器を構えるかどうかの問題。どうやら、指揮者が手を上げたら、たとえ冒頭16小節17小節が休みでも、いちおう楽器構えるみたいです。で、曲が始まったら下ろしてもよい、と。コンマスの黒バヨ男子に合わせました。
参加者もメモしておきます。ファースト、黒バヨ男子とミゲルくん前列、シトラリさんとメリッサちゃん後列。セカンドマックスと私、サードにカロリーナさんとイツェルちゃん。ビオラはいないままで、チェロがひとり(確かカルロスくん)。トランペットの女の子と、フルートのヨシュアくん。ベースの先生、ドラムの先生(?)、リュートの先生、クラリネットの先生、ピアノのガブリエル先生。歌手の男の子(モイセスくんだったかな)。
帰宅してご飯かっこんで、犬猫のお世話もいろいろ済ませて、今日はもう寝よう!と思ったんですが、明日は11時からナウン先生(今度こそ合奏しないと!)、夕方6時半からはオケで、前回もらったヴィヴァルディのシンフォニア、少しは練習しましたが、まだまだスムーズに弾けるようにはなってないし、ドナウもまだまだだから練習しないと! で、明日も忙しいので、コンサートの記事は今日書いておかねば、と思い立ち。
明日を乗り切ったら、あとは通常ルーティーンに戻るので、しばらく息がつけるはず。次のコンサートは11月末のナウン先生のリサイタル、それから12月1日にクリスマスコンサート、12月10日に大学オケのコンサート、の予定です。