気まぐれエッセイ@メキシコ

不定期に適当な文章をつづっていきます(現在バヨ中心)

弓が削れる

 今日もクルガノフさんの動画を見てました。

 


www.youtube.com

 

 長いし難しいので、全部は見てないんだけど。だいたいこの人の動画、どっちかというと上級者向け? でも説明がわかりやすいので、わかるとこだけぼちぼち見てます。

 これも、右手の関節の使い方って話だけど、冒頭に、まず弓の持ち方が正しいかどうかって話で、1分50秒くらいのところから、右手の親指と小指だけで弓を支えられるか、ってのをやってて。落としたらヤバいから、下にクッションとか置いてやってね、とは言ってるものの、クルガノフさんはなぜかそこ、キッチンw クッション置いてるんか? そもそもバイオリンを顎に挟んだまましゃべって動いて、そっち落としたらもっと大惨事。

 で、とにかく、親指と小指以外の指を全部離しちゃって、しかもけっこうゆらゆらさせたり。うひゃあああああ。私も弓出してきてやってみました。

 

 めっちゃ怖かったよ、他の指離すの。人差し指と中指はまあ離せるけど、薬指は、なかなか離せなかった。でも少しずつやってたら、できるようになってきた!

 

f:id:tierra_azul:20210429091739j:plain

 

 まずこれ、普通に持ったところ(鏡に映して撮ってるので左右逆でごめんなさい)。私の場合、手が小さいので、小指の当たる部分がフロッグの上なんですよね。前、その部分が傷だらけになってるのを発見して(小指が滑りまくるので、爪で削れて)、え、なんでそんなところなの?って日本のバヨ先生に不審がられたんですが、あ、手が小さいからなのね、と。しかも小指短いからよけいにかも。人差し指の位置も、本当はもっと上になるんでしょうが、私の場合はこの辺。

 

 で、親指と小指だけで支えたとこ!

f:id:tierra_azul:20210429092135j:plain

 

 おっかなびっくりw 小指の先と親指の先が真っ白w 必死ですw でもしばらくやってると、少しずつ安定してきて、ちょっと角度換えたりゆらゆらさせたりしても大丈夫な感じに。そうか、この位置で持てば安定するのか!というのが感覚的につかめてきて、いいかも。

 

 あと、動画で、親指の位置についてしゃべってる2分20秒あたりで、親指の爪が当たってはいけない、と言ってますが……。私、そもそも親指がフロッグと黒い革を巻いた部分のあいだくらいに当たってて、クルガノフさんみたいに革の部分に完全に行かないの。で、爪も当たってて、そのせいで革が削れてね……こんななっちゃってます。

 

f:id:tierra_azul:20210429092623j:plain

 

 右下部分の革が削れて、ちょっと芯まで見えてきてる……。ごめんなさい、弓さん。

 で、これじゃいかんのか、そうだよな、と思い、この削れた部分に親指の腹を当ててみると……意外とフィットするじゃないか、これがw これ以上革を削らないためにも、ここに指の腹を当てるよう努力します!

 でも実際には練習してると、いつもの持ち方になっちゃってる気もするけどね。

 

 

 そんなことを昼ごろやってたら、先生からメッセージが!!! キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 来週からレッスン再開しますって! よっしゃああああああ!! 💪

 あ、ヤバい、ヘ長調w いやもうその他もろもろの、いろんなことがw 三ヶ月、何やってたんだ!?と言われたら、ボウイングだけです、と答えるしかない今の状況w とりあえず来週火曜日まで、いやレッスンが火曜日だから、練習できるのは月曜まで、今日を含めて6日間、頑張るしかない!